紫燕飛舞  ツーヤンフェーウー

 

16.7年前だったでしょうか・・・?

園芸店の店先に チャイナローズばかりが並んでいました

まだ バラ育てを始めたばかりの頃だったので

どんな花かもわからず

 

3,4文字の漢字が羅列された名前をメモして

( チャイナローズには  国色天香 赤旦紅心 賽昭君 月月粉など

漢字が並んでいるものがいくつかあります )

 

そして 次の日に 気になった紫燕飛舞をお買い上げ

 

 

 
紫を帯びたローズ色で咲き始めます
花持ちもよく 房咲きなので 
花期が長いし
何度も繰り返し咲きます
 
 

 

 

 

 

 

ロゼット咲きで 豪華な花は

咲き進むと 花の重みで俯きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花が咲き進むと

モーブ色を帯びて 素敵ですよ

写真を撮っていると いい香りが漂います

 

 

 

 

 

 

 

最近は ブルボンローズの ウジェーヌイーマルリと同じバラではないかと言われ

園芸店の流通名も この名前になっている所もあります 

 

その他にも マギーという名前も持っている

不思議な生い立ちのバラなのです

 

 

でも

私には このバラは 紫燕飛舞という名前が
一番しっくりきます
 
硬めの枝から
枝をたくさん出し 房で咲く様子は
紫のツバメが 舞っているよう ・・・かな ハート
 
とっても素敵な お勧めなバラですよ
 

 

 

 

 

 

 

とっても魅力的な 紫のひなげしが

咲き始めました

 

 

 

 

 

 

 

 

種まきが遅かったので

今頃 ネモフィラが綺麗です

 

ネモフィラペニーブラック

 

 

 

 

 

 

こちらは

ネモフィラ ブルーベリーアイズ

 

 

 

♡    ♡     ♡

 

 

今日もありがとうございました

まつりんご りんご