こんにちわ!

Amazon転売専門家のマックスフルネス松川です。

 

みなさん、クリスマスは何をしてお過ごしでしたでしょうか~?

また、クリスマスの計画は事前に立てられましたか?

 

2年間松川がサラリーマン時代だった頃は、

12月はとにかく忙しい時期だし、管理職の立場もあり、

「それどころでは~」なんて感じもありましたが、同じように思っていた方も多いのではないでしょうか。笑

 

でもクリスマスぐらいイベント行事を楽しみたいですよね^^

 

去年は、ちょうど息子が11月に生まれ、12月にどこかに出かけられる状態ではなかったので、

クリスマスも家でケーキやちょっとした飾り付けなどを用意してお祝いしただけでしたが、

 

息子もあれからめでたく1歳になり、1年前に比べると親にかかる負担は激減しました。笑

 

ということで、今年は今何かと世間を賑わすことも多いハウステンボスでクリスマスを楽しむ為に、

長崎県佐世保市まで行ってきましたので、その様子をお伝えしていきます!

 

 

ハウステンボスとは?

 

長崎県佐世保市にあるテーマパークで、

テーマはヨーロッパとし、オランダの街並みを再現した、日本最大規模の敷地面積を誇るテーマパークです。

(東京ディズニーリゾート{ディズニーランド+ディズニーシー}の1.5倍の敷地面積)

 

ハウステンボスは、1992年開業後、

1996年に380万人の入場者数を記録し、それから2010年まではそこまで入場者数も伸びず、

過去に何度か足を運んだ私の記憶の中でも、ハウステンボスはあまりパッとしない印象でしたし、

事実経営破綻に追い込まれていた時期もあったようです。

 

しかし、2010年にH.I.Sの澤田社長がハウステンボスの社長に就任してからは、

事業再建を始め、開業以来初の黒字転換し、見事ハウステンボスに光を取り戻した感じですね!

 

今では、ハウステンボスと言えば「世界最大の光の王国」や「カウントダウンの花火」もすっかり名物ですし、

少し前まではワンピースとコラボした「サウザンドサニー号クルーズ」がとても人気を集めていましたね。

 

ハウステンボス情報

 

 

 

ハウスンテンボスのパーク内の様子

 

 

 

いくつか行ったアトラクションの中でも、オススメのポイントを少しだけご紹介してみますね♪

 

 

フラワーアイスカフェ

 

 

 

 

マイナス10度の世界でお茶が楽しめます!

が、寒くて長くはいられません~。。

 

氷の器でカクテル飲めるんですが、寒さに負けて一緒にホットコーヒーを頼んじゃいました。笑

 

 

ロード・レーウ

 

 

 

佐世保のグルメと言えば、

佐世保バーガーもしくは、レモンステーキでしょ~。

 

レモンステーキはあっさりしていてめちゃくちゃ美味しかったので、ペロリと食べちゃいました。

 

 

変なレストラン

 

 

変なレストランです。笑

 

ビュッフェスタイルのレストランなんですが、

ロボットがたくさんいて、料理から片付けまで1人(1台)でやってたりします。

 

 

 

 

 

喋りながら料理をしていて、

汗は出ないはずなのに汗を拭く仕草まで入っていて、かなりリアルな追求をされてましたね~。

 

料理長のアンドリューさんが作ったお好み焼き!

味は普通でした。笑

 

もしかすると近い未来、本当にこんなレストランが増えていくのかもしれませんね~( ̄o ̄;)

 

ちなみに、ハウステンボスには変なホテルというホテルもあって、

 

「初めてロボットがスタッフとして働いたホテル」でギネス記録に登録されてるんですね~。

 

「変なホテル」には人も働いているらしいですが、

人間1:20ロボットの割合らしいですよ~。

 

マジで今は「変なホテル」ですが、近い未来「普通のホテル」に改名されているかもです!

 

 

仮面舞踏会

 

 

ホテルを出るとすぐ目の前のアムステルダム広場で行われていて、

意外とたくさんの人が踊っていてびっくりでしたね!

 

大音量の中で素性を隠して踊るなんてなかなかないし、

みんな楽しそう…というか、踊りみんなうますぎでした。笑

 

 

光の王国(光の運河水上ショーと光のパレード)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが見たくてハウステンボス来ました~、光の王国です^^

 

大音量のガンガンミュージックと一緒に

キャラクターやロボット達が更新する光のパレードもとても感動モノでしたね!

 

ディズニーリゾートのように、

もっとパレードの回数増やして欲しいと思ったぐらいで、パレードは人を惹きつけるものがありますね~。

 

ディズニーの時も全然興味なかったのに、

全て終わった時にはパレードが一番頭の中で印象深く残っていましたしね。光の王国最高っ!

 

 

 

まとめ

光の王国はずっと行きたかったので、

今回のクリスマスでハウステンボスに行けて良かったです^^

 

想像以上に楽しめましたし、前々回より、前回。

そして前回より、今回とどんどん進化している気がするので、今後もハウステンボスには期待したいと思います。

 

次回は変なホテルにも泊まりたいですね~♪