りえ姉。 | 松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

りえ姉。

水曜日、厚木の教室が終わってから、久しぶりに浮浪雲へ。イベントの打ち合わせや積もる話もあり、つい日本酒も進んでしまう。 でも、今日はこれから高円寺の「一夜」に行かなければ。友達が待っているんですよ。
日本酒を一升近く飲んでから、いざ高円寺へ!
高円寺に着いた時には12時を回ってました。遅くなってゴメンね~。


高円寺で待っていた友達は、樋口りえさんといって大城美佐子さんのお弟子さん。自分は「りえ姉」と呼んでいます。
「島想い」で働きながら、唄三線や太鼓を修行している元気で楽しい女性です。 昔、りえ姉なんかと八重山旅行に行ったのが懐かしいっす。

沖縄から今日来たばかり。何日間かいるみたいだけど、空いてるのは今夜だけらしい。もう、朝までコース確定!

「自分の名前で一升瓶を入れて、飲んで待ってていいよ!」と言ってたら、中野三線愛好会の昔の仲間と四人でやって来て、自分が着く頃には瓶はカラ。 遠慮無し。 新しい一升瓶を入れる。(泣)
三人は先に帰ってしまっていたけど、残った人達と愛好会にいた頃の話で盛り上がり。ちょっとした同窓会気分っす。

自分が三線を始めたのが中野三線愛好会。 奥さんと知り合ったのも、三線に熱中してレパートリーを増やしたのもここでした。
ここのリーダーの浜岡さん、11日(日)のNHKの番組で氷川きよしのバックで三線弾くらしいよ。安里屋ゆんた唄うんだってさ。きよしファン必見!ぜひ見てみてね。ちなみにその次の日は、自分もテレビに出ると思うから、どうぞ。


一升の日本酒の後の泡盛ロックはさすがに利きますね。三線弾いてみたらボロボロ。 一度唄った唄をもう一度唄おうとしたりね。 りえ姉も自分も、何を話したのか記憶がところどころ抜けている。凄まじい飲みになってしまった。
ハイサイフェスタに大城美佐子さんが来るそうです。 自分が楽屋に入れるように、りえ姉話を通しておくって。 にふぇーでーびるっす!

解散は朝6時前。1時間半寝て、朝から教室です。 頑張ってます~!

りえ姉、今度会う時は沖縄かな? 頑張ってくださいね!応援してますよ!


いっぺーにふぇーでーびる!