年頭にあたり | 「温故知新」 鎌倉市長 松尾たかし

「温故知新」 鎌倉市長 松尾たかし

鎌倉市長 松尾たかし公式ブログです。

平成29年が始まりました。

昨年は、歴史的風致維持向上計画や日本遺産が認定され、鎌倉の歴史的・文化的魅力を再認識することができました。また、鎌倉市総合教育会議における「鎌倉市教育大綱」の策定や、大船中学校の新校舎の完成、学校教室への冷房設備の設置開始など、子どもたちの教育環境の充実を進めることができました。

 

本年は、(仮称)鎌倉歴史文化交流センターや腰越地域老人福祉センター、由比ガ浜こどもセンターなどが開設されます。また、中学校で給食が開始されるほか、住民票の写し・印鑑証明書がコンビニで取得できるようになるなど、取り組みがさらに前進します。

 

鎌倉の魅力の維持・創出と同時に市民の皆様の豊かな暮らしを目指し、『住みたい・住み続けたいまち鎌倉』の実現に向け、邁進してまいります。

 

私は、市長に就任以来、「世界に誇れる持続可能なまち鎌倉」を目指して参りました。未来を担う子供たちや次世代に負担を先送りすることなく、この鎌倉を、責任をもって確実に引き継ぐために、取り組んでいきたいと考えております。

 

市長として2期目の任期の最終年を、強い意志と行動力で、全力で取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。