ナッシュビル | 「温故知新」 鎌倉市長 松尾たかし

「温故知新」 鎌倉市長 松尾たかし

鎌倉市長 松尾たかし公式ブログです。

10月16日~20日まで、アメリカのナッシュビル市に行きました。
9月に鎌倉市とパートナーシティの締結調印をしたところですが、ナッシュビル市のディーン市長に『お伺いします』と約束をしましたので、今回の訪問となりました。
ただ、このパートナーシティ制度は、市民の交流を促進することが目的で、市長同士の交流というのは前提になっておりませんので、当然、自費で行くということになります。妻からは散々、嫌味を言われて(そんなことを公表してごめん!)しまいましたが、なんとか実現しました。
市民の皆さんと一緒での訪問ということで、先方の市民団体はじめ、行政関係、議会の方々からも歓迎していただき、とても有意義な訪問となりました。
ナッシュビル市では毎年4月に『桜まつり』が開催されており、市民団体も毎年、それに合わせて、訪米する予定だそうです。末長く交流が続き、そして活発になるよう、バックアップしていきたいと思います。