姉妹都市、上田市のりんごオーナー制度 | 「温故知新」 鎌倉市長 松尾たかし

「温故知新」 鎌倉市長 松尾たかし

鎌倉市長 松尾たかし公式ブログです。

11月15日~16日に姉妹都市である長野県上田市へお伺いしてきました。

りんごオーナー制度が開始されてから10年目を迎えますが、リピーターがとても多く人気の高いイベントです。今回は鎌倉市民は約130組がオーナーとなり、約80組が上田市に収穫に参加しているとのことでした。
今回は私もオーナーに登録し、1本の木から、りんごを収穫しました。1本の木から300個以上のりんごが収穫できます。採れたてのりんごが甘くてジューシーで、感動しました。
また収穫後には、上田市の皆さん手作りの、新米のおにぎりと豚汁が無料で振る舞われますが、ほっぺたが落ちるほどの美味しさでした。
ぜひ、来年は多くの鎌倉市民のみなさんに、体験していただきたいイベントです。