鯖江市視察 | 「温故知新」 鎌倉市長 松尾たかし

「温故知新」 鎌倉市長 松尾たかし

鎌倉市長 松尾たかし公式ブログです。

鯖江市に視察に行きました。
「データシティ鯖江」の名の下に、官民連携によるオープンデータの取り組みを展開されています。その独創性、先進性はとても素晴らしいものでした。
それを支えているのが、牧野市長の強力なリーダーシップ。

お話をお伺いしているうちに、すっかり魅了されてしまいました。
特に『鯖江市民主役条例』にそれが表れています。『自治基本条例』といって策定するような肩肘はったものではなく、すっとその精神が心に染み入ってきます。
私は、こういうことがやりたかったんだ!という思いが強く強く蘇ってきました。
夜は、鯖江オープンデータの民間での推進役、福野さんの仕切りによりまして、

jig.jpの方々、NPO法人エルコミュニティの竹部さん、地域活性化プランコンテストを実施しているボランティア団体withの皆さんと、お酒を酌み交わしながら、電脳メガネ アプリのアイデアソンを実施。(↓これが電脳メガネ)

とても刺激的な時間でした。
鯖江の皆さま、本当にありがとうございました。