『1日5分からの断捨離 モノが減ると、時間が増える』

やました ひでこ(著/文)


「断捨離は
自己探求のメソッドで
思考の新陳代謝をうながす
発想の転換法でもある」

断捨離したいな~と思っている時
私はそれが今なのだけど

そんな時に読みやすくて
お片付けスイッチも入って
まさにぴったりなのがこの本。

「断捨離」という言葉と概念の生みの親
やましたひでこさんの一冊です。

1日5分からっていうのがいい。
ハードルは低いほどいい。

たっぷり収められている実践パートは
調理台・食器棚・冷蔵庫・洗面所etc…
1日5分・見開き2ページで書いてあって
「これならできるぞ、簡単だぞ」
そんな気分にさせてくれる。
足りないくらいの分量で進めていけるのが良いです。

最初にある、断捨離哲学パートもとても面白くて
メモをしたくなる、片付け本を飛び越えた金言がたくさん。
「断捨離とは、住空間のクリエイト」
「現状認識とは、よくみること。」
よく見て、自分がどう感じているかを確認すること。
そのうえで、選んでいく過程のコツの言語化が
すごくロジカルでわかりやすいのが
さすが、言葉を生みだした方だと思うのです。
日々のお掃除エンジンの着火にも
そっと本棚に。
さぁ、発想を華麗に転換しながら
自分の世界空間をクリエイトしよう。

台所など
こつこつやっていたら
だーいーぶースッキリ

う、う、うれしーーよだれ 

お掃除の段階で
綺麗になると
拭くの次の段階をしたくなるというのは本当だった!


それが

「磨く」

ついにきたよ
磨きたくなってきましたーーーっ



掃除に対する心持ちを眺めると
思考の実験に近い感覚もあるなぁと思うこの頃。

お掃除×思考の実験

引き続き続けますにっこり

一緒にどうですか❓

お掃除本
現在活用中!
実用的で読み物としても面白い
おすすめの一冊です


2月のSENSE OF WONDER

オープンは

2522:00まで


今月もたくさんのご注文ありがとうございます飛び出すハート





2月の本についてのおしゃべりインスタライブ

アーカイブ残してます耳音譜

 

 松尾翠(まつおみどり)(@midori.matsuo_official) • Instagram写真と動画