大人なツナマヨ=カツオをほぐしたしっかりツナマヨ
が無性に食べたくなって。
 
ほぐしたカツオ、みじん切りたまねぎ
マヨネーズ・甘酒(砂糖)・ヨーグルト・酢・塩
で少しヘルシーに味付けします
 
大人は、ここに柚子胡椒やプルストカフェのピリPマスタードに
醤油をほんのひとたらし。
新米にのせて
海苔をまいたら・・・
美味ラブラブラブラブラブ
 
 
きょうは新米を
ストウブで炊いたので、、
 
はぁ、ご飯だけでも美味しいラブ
 
最近、酵素玄米を再開した我が家。
ボンバーとボーは
もちもちとして小豆の入った
酵素玄米が大好きなんだけど
おねえは白米党だから
白米を待っている!笑
それも美味しいもんねーーゲラゲラ
 
でも酵素玄米もどんどんハマって美味しいのよ笑
よく噛んでおくれねー
 
そして最近味噌汁を
出汁からとるようにしたら
驚くほど子供たちがお代わりして飲んでくれるようになってもぐもぐ
 
しっかりかつお節をこしたりもしてなくて
(中に残ってたら、具の仲間と認定してそのままいただくスタイルですお願い)
そもそもの正式な出汁のとり方はあんまりわかっていない気がする・・・
とてつもなく自己流で超ざっくり。

出来る限りの労力を省いた

田舎自然流出汁とり(?)です。

 

それでも、我流の雑だけど、さすが昔から愛される素材の力!!

 

素材goorjob!美味しくなります!!

 

まじりっけのない素材の味やうまみは

きっと子どもたちにとって生きる財産になると思っておねがい

 

出汁活、してま~~す爆  笑

 

(もちろん今後も出汁パックも使いますラブラブ

 

 

 

今日もご馳走様でしたもぐもぐ

 

ごはんブログになっているこの頃。

 

食欲の秋ですね

 

インスタはこちらです

ポツポツストーリーなど♡

 

松尾翠(まつおみどり)(@midori.matsuo_official) • Instagram写真と動画

 

 

今日も一日

それぞれの持ち場で・・・

寒い中・・・

本当~~~にお疲れ様でしたラブラブ

 

 

おやすみなさい