今日は、、
 
 
書いていたけど 保存して遥か彼方でそのままになっていた記事を
 
今更発掘してしまった
 
 
なつかし〜!
 
 
と思ったから
 
このままにしようかと思ったけど
 
なんでも、ふと。
 
気軽に委員会を強化中だから爆笑
 
載せちゃう!
 
 
なんと、、
 
3年前にタイムトリップ〜ニコニコ宇宙人
 
 
どんだけ〜!
 
ゴー流れ星
 
 
 
*+*+*+*+*+*+*+
 
 
野菜ソムリエ・アスリートフードマイスターなどの
株式会社フードディスカバリーさん主催の
 
食事の講座の様子ですおねがい
 
 
当日誰一人欠けることなく、定員の30名皆様が揃ってくれました!
あぁ、ありがとうございます涙
 
{25B54DB7-6FD3-4E07-987D-073C03396C18}

 

 
アスリートフードって?
薬膳って?
 
西洋栄養学に基づくアスリートフードと
 
東洋医学(中医学)に基づく薬膳
 
この2つの定義のお話からはじめて…
 
それぞれに自分や家族のカラダを見つめながら
 
どうやってこの違う2つをあわせて取り入れていくか??
 
 
食卓の写真や実際に気をつけていることを織り交ぜてお話させていただきました。
 
{174A3DE3-6A3F-4C25-8E67-F17E3B3790DE}

 
春に気をつけること、なども。
{D619E6BE-D86A-4D6B-A4F4-32E105CAAA7E}
↑ 足…笑
 
 
 
今回話の中に組み込んでみたことの1つに
人前に出たり、アドレナリンが大放出されるシーンに直面する機会が多い人に起こりやすい症状
 
「気があがる」ガーン
 
あがった気をどうやって下げるか。
 
中医学的に、、に加えて私なりの研究と
気をつけていることなどをお伝えしました。
 
今回のセミナーは、ご主人が阪神タイガースで活躍される方、ボートレーサーの方、また主人の後輩の川須騎手の奥さんなどなど…
プロアスリートのサポートをされている方々も参加して下さっていて。
 
中医学独特の「気があがる」の発想には驚きつつも
 
皆さん「わかる!!!!!!」
と納得して下さっていました
 
 
気があがる
気が滞る
 
私たちの普通の生活の中にもたくさんそうなる要因はあります。
 
少しでも自分を知る機会になって、
 
なんかよくわかんないけど、、なんか大変!
ツライえーん
 
が変わるヒントになったらいいなぁ
 
なんて思いますラブラブ
 
 

 

 

 

{951C5C75-4B96-423C-B1AE-CE332E957033}

終わった後、お一人お一人と結構ゆっくりお話できました。
 
私も皆さんの多才な活動や取り組みに
 
すごく興味が沸いたし勉強になりました。
 
{B990FFDF-6952-428F-866E-12ED12F83927}

にしても…この横姿!
 
中から小さいのがいっぱいでてくるロシアの人形みたいだ。
 
 
+++++++
 
と、記録はここまで。
 
 
 
このお腹から
 
この後、2人出た。
 
そしてすくすくカエルカエルカエル
 
 
 
というわけで
 
ブランクがとてもあるけれど…
 
ま、やっちゃえやっちゃえ!
 
 
 
と。
私も色々始動ですおねがい
 
 
今後ともよろしくお願いしますラブ
 
 
 
そんなことも書いていくので
 
皆さんの新しい挑戦も全力で応援したい所存ですくちびる
 
タイムカプセルの中の
 
マスクのない世界に、なんだかいつの間にかだいぶ遠くへ来てしまった感じ。
 
なんというやら。。
 
落ち着くことを祈ります
 
対策をしっかりしながら
笑顔は忘れず
行きたい。
 
 
 
image
 
今日も来てくださってありがとうございますほっこり
 
翠書房の厨房より。