「ギャル曽根ちゃんのカオマンガイ」

知ってますか?


 

テレビでやっていたそうで、美味しかったと母がレシピを教えてくれて。

(お友達ということじゃなくて、おばちゃんあるある敬愛をこめたちゃん付け)

 ちょうどあったのでチキンレッグでつくってみる。

 

ちょっと、、、ちょっとちょっと、、、


簡単で美味しすぎる!

 

最初1本で作ったのだけど

チキンの取り合いになるし

 

ハマってまた作るもぐもぐ


次は、水分量大丈夫かなーとおそるおそる2本。


きつきつではあるけどはいりました


そしていい感じ!

 

簡単なのに豪勢にみえる

ご馳走感がでて、骨からも味が染み出て

とってもおすすめですラブ

 

 



夕食準備時は、かまってほしくて食らいついてくる2チビと、段取りと、、もう決戦的な感じの時が多いから

もはやそのまんま出して
とりあえず着席する。

ふぅぼけー





ほぐします!



子供はこのままでも味がついてて美味しくいただけ
大人はタレをかけていただきます



1本バージョン↑


開けたときの感動が嬉しい!


そのまま出す場合、今度は土鍋やストウブなどでやってみたいなぁ〜


 

*材料*

米3合

チキンレッグ2本  または鶏もも1枚

しょうが2かけ (うちはチビが多いから1かけ)

もともとのレシピは200gで1枚位なのだけど、人数が多いとお肉も多いと嬉しい。倍量でも成功しました~~

鶏ガラスープの素 小1

塩少々

こしょう少々 (なしで作ってます)

 

和風ソース

めんつゆ 大3

ごま油 大1

おろししょうが 適宜

ネギ 

 

*作り方*

 

チキンにフォークで何か所か穴をあけ、塩・胡椒をすりこむ

お米を洗って水を入れて、鶏がらスープをいれ、チキンを上からのせる

(毎回ちょっと柔らかくなるから、気持ち水少な目がいいかもです。)

いつもの白米モードでスイッチオン!

 

その間にソースの材料を混ぜ合わせておく。

すりごまなんかもいい照れ

 


なんて簡単で美味しいんだ、、、、、えーん

ギャル曽根ちゃんすごい、神だ、、、

 

鶏の旨味のしみたごはんがたまらない!


 

鶏ももオンリーや鶏もも×手羽元の合わせ技

など、いろいろな部位でためしてみたいと思います。




では、

今日も笑顔多めの一日になりますように*

 

寒くなってきました、どうかできるだけあったかく、心ゆっくり過ごしてくださいねお茶お団子おねがい