はじめての、コストコのラムです!

高タンパク低カロリー
中医学観点では、陽気を補ってくれる「助陽類」で、冬場に消耗しがちな腎を補い、身体をかなり温める「大熱」性なので冬期3ヶ月や冷え性に良い食材とされています*

そんなナイス食材のラムですが、、なかなか売ってな〜い
スーパーに精肉店に色々と聞いて歩きましたが
ないものですねぇ

北海道は、ジンギスカンで馴染み深く、スーパーにも美味しそうなラムがたくさんあってびっくりしました。

ふと耳にした、「コストコのラム、いける」
情報をもとに

いよいよコストコに行くタイミングゲット!

探してみると
おぉ、1区画、ラムコーナーがある!!
何種類かあって、ラム初心者にはよくわかりませんでした。
見慣れたスタイルの、切って容器に入って売っているものもあり、これかなぁーと思いましたが、
女性店員さんに伺ったところ、

こっちがお得ですよと
真空にパッキングされた塊肉を教えて下さいましたキラキラ
賞味期限も長い。
少人数の家族だと一気には食べられないのでありがたいです。

{62D92F57-1BCC-4F2F-AC21-343C0B33F023}


塊だけみると、どう扱ったらいいのか??でしたが、骨にそって切ったら案外あっさり求めていた形にもぐもぐ

こんな感じに
{62ECCCF1-0CF4-473F-B045-BE2546FDC0E9}
知ってるラムだ!


{564B93A5-CC75-4436-B771-7EADFF614084}

くさみがどのくらいかわからなかったので、少しいつもより強めに塩こしょうをして10分位おいてから、フライパンにオリーブオイルをひき、ラムを。
ミックスハーブ、ローズマリーも。


このままいただこうかと思いましたが、ふと生姜をすりおろして、一品とりやめて使い道がなくなったので…

おろししょうが、しょうゆ、みりん、赤ワインビネガーーでタレで食べる路線に変更して…


いただきます(*^.^*)
{989C0F2C-0DB8-43B5-B68E-C114C109BDD6}



肉質も柔らかくて
臭みも気にならなくて
予想以上に美味しかったです!


これならソースなしで、素材勝負!塩とハーブでグリルでもいけそう

しかしながら今回は、もう半分はタレに漬け込んで冷凍庫へ。
いろいろ試してみたいな。

行ったら買いたいものが増えました♡