こんにちは晴れ

夏休みで実家に帰省される方、旅行を予定している方も多いかと思いますひらめき電球

なので質問でもいただいていた…私なりに気をつけていることを書いてみます。

時間帯を選べるのであれば、なるべく混雑しなさそうな時を選びます。
平日の午前中や午後など。。
窓口でチケットを買う時に、小さな子供がいることを伝えて…もし可能であるなら、2人席で横の方のいらっしゃる可能性の低い席があれば…と聞いてみるだけ聞いてみてもいいかなと思います。
直前にチケットを買うのであれば、だいたいの座席状況も決まっているので…ラッキーだとそういう席をお願いできます。
(もちろん混んでいたら叶いませんがカエル)
あと、多目的室の場所をチェック。
我が子は泣く可能性が高いな…とおもったら、その近くの号車や出入り口付近に乗って、泣きそうになったらサッとデッキや多目的室にいけるような導線をイメージしておくのも一つの作戦ですひらめき電球

それから乗る前におっぱいをあげてご機嫌にしておくほうが、乗り切りやすいですひらめき電球
音の控えめなお気に入りオモチャや授乳ケープ、ガーゼタオルケットは必須ひらめき電球
それと、クーラーが結構聞いているので、赤ちゃんの靴下やカーディガンもあった方がいいかなと思いますヒヨコ

ベビーカーを持参のときも、だっこひもをもっていって、乗る時はだっこひもスタイルで、動きやすいようにしておく方がバタバタしません。
子供連れというだけで、かなり他の方の目が気になってしまうので…極力スムーズに動きたいですよね目
実家に帰る場合などは、荷物は宅急便で送って、移動は出来るだけ身軽だと楽ですよニコニコ

私は娘と2人移動が多いので、こんな感じで乗り切っています[みんな:01]

photo:01



photo:02




乱文ですが、少しでも参考になれば嬉しいです…+**


みなさんのおすすめ作戦も気になります[みんな:02]