昨日は子育て支援センターに遊びにいって
色々と教えてもらいました[みんな:01]

今回も技を入手[みんな:07]
普通にやっていたけど実は違ってたことなどもあって、本当に経験者や指導者の方の意見はだいじだなぁと思います。

短肌着に、ドレスオールをきせていたら…
これはもう卒業だよ!って教えてもらいました
みんな:02



もうすぐ3ヶ月。

新生児の時からきていたツーウェイオールタイプのお洋服。

たしかにまるまると太った娘を見て、少ピチピチになってきたわねぇ[みんな:03]と思っていました。

足をだいぶ動かして、上にあげたりするようになったので、服がめくれないようにお尻で留めるタイプのお洋服に完全移行する時がやってきたようです。
お世話になった短肌着たちも、うごくことによってめくれて中でくちゃくちゃになっちゃうから…そろそろ卒業、とのこと。


この間までちっちゃな50や60の服もぶかぶかだったのにね。
もう卒業なんだね[みんな:08]

成長に感慨深いです…[みんな:04][みんな:05]
それと同時に…

赤ちゃんの服…着られなくなるの、、はやっ[みんな:06]
そっちの意味でも…涙です[みんな:09][みんな:10]



さてさてひらめき電球


赤ちゃんの安心する
まぁるいだっこ[みんな:11][みんな:12]
photo:03



ひらめき電球黄色い花黄色い花
写真を訂正させていただきました!!
ごめんなさい!!ショック!ショック!
前回の写真は…

photo:01


これなのですが…
どこが違うかというと…
私がふとももをもってしまっていてあせる
こうではなく、上の写真みたいに
腕を組むようにして、丸い輪を作るような感じに…。
ママの胸と赤ちゃんの背中がつくようにするのがベストだそうです!


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

体の力が抜けて赤ちゃんが1番楽な姿勢[みんな:13]
リラックスすることで副交感神経が優位になって、夜泣きや便秘にも効果があるそうです[みんな:14][みんな:15]


歌ったりお話したりしながら
ママが左右にゆーらゆら[みんな:16]
(赤ちゃんとママの体が離れないように注意+**)
これもとってもいいみたい[みんな:17]

赤ちゃんとのコミュニケーションタイム、楽しく過ごしたいですね[みんな:18]


今日も笑顔多めに過ごせますように[みんな:19][みんな:20]