【4月14日】下りか、聴音旅行、ありがとうございました! | 松岡里果Official Blog

【4月14日】下りか、聴音旅行、ありがとうございました!

そして、2日目。

2日間、連日あるワンマンって良いなぁと

心から思えた2日目。

 

前夜の家に帰れない!!!!

 

という、思い出しても恐ろしいピンチも含めて愛おしかったです。

(周りは大変でたまらんと思いますが🥹)

 

 

2日目も本当にありがとうございました!!

 

 

2024/4/13(土)〜4/14(日)

松岡里果BIrthday Dinner Show🎂🎉
"人生上リカ下リカ音楽活動22年目も宜しく2デイズ!"
【会場】Liveレストラン青山 
 

バス4/14(日)

DAY2[下リカ]
support member
Gt 高田慶二/Pf 吉野ユウヤ/Wb 石田純
Perc 小笠原一馬/Cho suzukishoco



 

【ワンマンタイトル・シンクル】
【車掌アナウンス】

M1 泳け!人間くん  

M2 拝啓、レオナルト・タ・ウィンチ様

M3 ふたりハスタ

ナレーション

M4 チルチルミチル

M5 いつか終わる恋をしていた

M6 水のように花のように

M7 金魚

――――MC---------

Jazzyコーナー

M8 twinkle

M9 Way to Go 

M10 Dear,ピカソ

M11 日日是好日 

朗読

効果音  

M12 Cinderella

M13 ジャカランダ 

--------EN---------

【三山ひろしさんサプライズプレゼント動画】

Happy Birthday

M14 水彩

M15 Recollect

 

 

この日もたくさん笑いました。

そして、私は一滴も泣いていないんだけど

お客様から

 

「会場で一番、私が泣いてる!と思ったら隣の人も大号泣してた!!」

「隣の人と大号泣対決した!笑」

「泣き過ぎて頭が痛くて、ぼーっとしてる」って帰り際。

「なんか分かんないけど、ものすごい幸せやったた!」

「なんで、あんなに泣けたのか分からない〜!」

「松岡里果ワンマンの史上最高を更新した!」

「わたしもADHD〜!どの曲も選べんくらい好き」

 

などなど

ご感想を頂くほどに

ステージから見ても

もう、みんな泣くことが仕事の赤ちゃんみたいで・・・👶

ぎゅっーーーーーー

 

 

私、友達の結婚式で

親族の親の次に、誰よりも泣いたことあるんですが

あまりに泣くから、周りが笑っててwww

壊れた蛇口みたいになっててwww

そん時の自分を皆んなを見て思い出してましたwww

 

この日はね、みんながあまりに泣くから、

笑っちゃダメなんだけど

愛おしさのあまり、

くすくすしてしまった2日目。

 

 

まだまだ、この世は捨てたもんじゃない。

まっさらな愛を見させていただきました。

ありがとう。ほんと、ありがとう。

 

 

同じ曲も、コーラスの抜き差し、コード、尺、グルーブまで

細やかな変化と、この日限りのドレスを纏った楽曲たち。

車掌さんのナレーションも、背景の効果音や音楽まで、

1日目と同じように聴こえて0から作ったよ。

 

 

そして、2日間で完結するセトリ。

1日目は「Recollect」から出発して

2日目は「Recollect」で終点へ。

 

 

♪「Recollect」

 

思い出してみた  色んなこと

歩んだ道脇に 咲いた花 ひかる月

愛しいひとたち

 

見上げた あの日の空や鳥

夢中で追いかけた

つかめないものもあった

懐かしい全ての日々

 

風の向こうで ゆれる列車に

いつか見せた あの涙 乗せて 明日へと

 

 

松岡里果の音楽後期には

欠かせない坂本麗衣さんと作った曲たち。

ジャズアレンジが増えたので

そんな曲を多めに散りばめました。

 

「チルチルミチル」という曲は

坂本麗衣さんと出逢った時に良くカバーさせていただいた曲なんだけど

この曲から

「拝啓、レオナルド・ダ・ヴィンチ様」という曲へと

松岡里果の音楽後期の新しい扉が開かれた

キッカケとなる曲でもあります。

 

なので22年間を振り返る中で

どうしても歌いたくて

お願いしたら

この日は叶いませんでしたが

弦楽四重奏のアレンジ譜面まで送ってくれて(涙)

 

「リカちゃんにこの曲、合ってる♪」

「歌ってくれてありがとう(^_^)」

がうれしくてうれしくて

 

未だに胸が弾む、あの日の思い出です。

いつか弦楽四重奏でやらせてもらいたいなっ!!

 

 

何年振り?な小笠原さん。

鳥の鳴き声とか、風の音とか、ありとあらゆる曲中に

ここの何小節目の「ここらへん」に入れて欲しいという

わがままなリクエストに全て笑顔で応えてくださいました。

 

 

私の前日のピンチを救ってくれた神様。

アーティストお仲間の金田一芙弥ちゃん。

そして、前田有加里ちゃん。

サムライみたいな大好きな可愛い2人。

 

image

これ、当日のライブとは関係ないんだけど

深夜0時を超えて、ワンマン前日に・・・・

さまよう私を保護してくれた翌朝に置いていってくれた朝ごはん。

 

↓ただいまクラウドファンディング中!

 

 

この日の衣装もふわふわっ!

前日、帰れなくて、やろうと思っていたメイクが

私的には完結しなかったんだけれどww

着るものだけでも1日目に搬入しておいた

自分に大感謝しました。

 

 

サプライズ動画を初めて真正面で映像付きで見れた2日目。釘付け👶

三山ひろしさんのコンサート、何度か行かせていただいてるんだけど

演歌に興味がなくても、普通に面白くて感動するんです。

わたしゃ、何度も大号泣しておりますw

 

 

ずっと、にこにこしてる、お客様のお顔の尊さたるや。

 

 

2日目も会場中を練り歩きました。

1日目より、練り歩くのが上手になりました。

人間って、ほんと、慣れの生き物ね

 

 

練り歩くたびに、誰かの背もたれの上着やカバンを落としました。

ご、ご、ご、ごめんなさい!!

 

 

二日間、もうサポートの域を遥かに超えて

支えてくださいましたギター高田慶二さん。

まじ、こんな大人に出逢ったことないと、今年も、そのお人柄を更新。

そして、ピンスポットで、どこにいっても

私を照らし続けてくれた、中村ちゃん♡

 

 

二日間ともに「演劇か!!!」っていうほど、

効果音やらナレーションやら

演出の多いセットリストという名の長い台本に、

本当に何日も時間を割いていただきました。

 

 

はじめてのディナーショー。

はじめての会場。

なのに、それらをできたのは、奇跡。

 

 

二日間のライブ後も、家の中の荷入れを手伝ったあげく

(かなりの重労働なんです、これ。)

あの華やかな時間とは天と地の差の荷物に囲まれた帰宅後の私を

それは、まさに春の木漏れ日のように包んで祝ってくれた

スタッフのロコモコちゃん。

 

おかげさまで、水彩ちゃんマスコット完売!

受注生産のブログは、今月中に書きます💨

 

すでにゲットしてくださった方は、こんな風に色んな所に連れてあげてほしい。

そして、#水彩ちゃん #SuisaiChan とかハッシュタグつけて、私にも、その景色を見せてほしいな〜(^^)

 

コーラスsuzukishocoちゃん。
とっても迫力のある歌声なのに、
心はどこまでも繊細な、しょこちゃん。
 
しょこちゃんが、私の歌声を褒めてくれる時の、
細かすぎる褒め方が、本当に嬉しくて、たまらないんです。
一番、うれしかったのは「日日是好日」のあそこの部分wどこ!

 

終演後に、ちょこまか、閉店までの限られた時間を
走り回る一応主役の私は
ほんと、主役っぽくない。
 
そんな私らしい、泥の中から、無事に咲けたよって、
そんな聴音旅行の二日間の旅でした。

 

本当に両日、満員御礼。

心からありがとうございました!!

3日目も出来そうなくらい元気な2日目でした✌︎



5月と6月も単独公演あります!

ご予約どちらも大募集中。



ご予約はこちら💁‍♀️


 

 

 

来年の私は何したいかな〜!?

2024/04/13〜14

完。そして、続く……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新ライブ情報

松岡里果の最新ライブ情報・ご予約・お仕事ご依頼は以下をクリック!!

 

 

 

 

 

各メディア掲載

スポーツ報知さん

 

BARKS編集部さま

 

 

 

各楽曲配信リスト

各種・配信サイトでも聴いていただけます♪

良ければぜひ、お気に入り登録してね。

 

 

 

 

秦建日子×松岡里果「水彩」に込めた想い

 

 

目指せ1万回再生!水彩ちゃんの旅

 

 

 

NEWアルバム「Cross Roads」トレーラー

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

オッドアイ猫ライブ詳細、最新ライブ情報は

以下サイトをクリック!

http://matsuokarika.pupu.jp/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松岡里果の三重まるみえ!/ Exploring Deep Mie with Rika!】 

松岡里果の生まれ故郷である三重県の全29市町村を巡り

文化、観光、食、伝統、産業などの魅力を全世界に配信します。コロナ終息後の三重に再び沢山の人が、しかも世界中から!訪れるよう、その魅力を余す所なくお伝えしたい! 

 

Our navigator, Rika Matsuoka, will visit all 29 towns in Mie and report its cultures, foods, traditions, etc. She wants to tell everything about Mie and would like people around the world to visit Mie post Covid-19.