{58ED51CA-2F95-4364-AB23-C400B4D094F1}




あのね、この作品を10数年前に観させていただいて無かったら、


鴻上尚史という天才に出会わなかったら、


僕は、舞台を知らないまま生きたのだろうと思う。


勿論、そうなればミュージカルもやっていなかっただろうし、


もっと言えば、今やっているDDBもやってなかっただろうし、


沢山の同志達、素晴らしい表現者達とも出会えぬままだったと思う。




自分の声も、もしかしたら、薄っぺらなまま歌い続けてたかもしれない。


いや、とっくに歌うことも止めていたかもしれない。



そこには、そこの違う人生のレールがあっただろうけれど、


今となっては、それがどんな人生だったか、想像すらつかない。


想像したら、怖いし、想像したくない。


本当にこの作品と、鴻上さんに出会えてよかったと


はっきりと言える。




今回、自分的には、


3 度目となる『天使は瞳を閉じて』が、


ある意味、僕の舞台の原点であり、本当の自分の声を探すきっかけだったなぁと、


客席から、馴染みのある面々の迫真の演技を見つめながら、


しみじみ思った次第です。


そして、


みんな本当に頑張ってたな。生きてた。


這いつくばって、何クソって、立ち上がって、


またその舞台に胸はって立ってた。


汗だくで、声からして、髪も乱れてたけど、


その佇まい美しく、今にも崩れそうな儚さが、


鴻上作品のキラキラした残酷と相まって、


心から汗が滲む感覚に陥る。


その感覚は、勿論、


我が運命的代表作品、音楽劇 「リンダリンダ」 に通じている。


そして、勿論の論、我がDDB  にもつながっている。


だからね、あらやん を連れてった。


鴻上さんに紹介したくてね。


そして、この作品を観て衝撃を受けてもらいたくて。


あの日の俺のようにね。


観劇後、あらやん の瞳が らんらんと輝いていたのを、俺は見逃さなかった。(笑)


さぁ、大阪公演 DDB がさらに楽しみになってきた。


大阪は大阪で、やらかすぜ!


その時にしかできない公演を、4回全力でやるよ!