今日は、ABC朝日放送 “正義のミカタ”

生放送日でした。
{546CF717-F761-4E7F-B3AE-61009ECC6218}


番組にレギュラーで出させて頂くようになってから、

世界の様々な情勢、
その中における我が国日本の姿、

を以前より考える時間が多くなりました。


が、この国や世界が抱える、
様々な問題は、

日常からは想像しえない程多く、
複雑に入り組んだモノばかり。

さすがに、向き合って、
勉強しないとわからない事
がとても多いです。


自分が生まれ、生きている時代は
どういう時代なのか?

そんな事、全く知らなくても、

もしかしたら、
生きて行けるかもしれないが、

実は、それを知ろうとしなければ、

どんな問題も何一つ解決しないと、

痛切に思う次第です。

{2CCC7B93-BAEF-4243-B54F-F0B4BAC1057B}



毎日、毎日、僕みたいな者でも、

小さな事に一喜一憂しながら生きてる。


国や、世界の大き過ぎる問題に比べると、

僕らの悩みや、悲しみは、
ちっぽけなモノかもしれない。


だけど、それらは決して無関係では無く、

実は、その小さな一つ一つが重なり、

蓄積し、

国と国、世界規模の問題にまで、

発展しているのではないか?

{6DCA3272-91ED-4ABA-8EC7-F155D81BE503}



番組に出演する度に、

そう思うのです。



人が人を敬い、想いやりを持って、

相対することができていれば、


自ずから、未来には、一つまた一つ、

笑顔が増えて行くのではないか?


そう信じていたいのです。



自分が生まれ、
生きているこの時代に…

{B10F6F95-BE7D-4852-8511-0AB64E3F9F20}






- 蜘蛛と蝙蝠 -

巻き戻した糸も 
いつの間に切れたのか

ただもつれをほどき 
目の前の道を行く

一つまた一つ大切なんです 
失うごとに流れてる涙

一つまた一つ壊したいのです 
糸を切った蜘蛛の勇気




朝日を見る為に 
目を伏せる事もある

誰も皆 自分が 
かわいいさ 知ってる

一夜また一夜眠れないのです 
この空を羽ばたけなくなってしまいそうで

何かにぶつかって道を知るのです 
目の見えない蝙蝠の勇気



一つまた一つ大切なんです 
失うごとに流れてる涙

一つまた一つ壊したいのです 
糸を切った蜘蛛の勇気


一夜また一夜眠れないのです 
この空を羽ばたけなくなってしまいそうで


何かにぶつかって道を知るのです 
目の見えない蝙蝠の勇気

僕の勇気 
蜘蛛・蝙蝠(ぼくら)の勇気 
僕の勇気