今回、我が愛する楽天イーグルスが、CS第2ステージ進出ということで

出発2日前に急きょ思い立って、ないお金をはたいて、行く決意をしました。


そんで20日の晩、

まず梅田のプラザモータープールからツアーバスに乗って横浜まで行き、

21日朝、そこから京急電車で羽田空港へと行き、そこからスカイマークの

飛行機に乗って一路千歳へと向いました。飛行機


1時間半ほどで千歳に到着して、JRの快速エアポート号に乗って札幌にお昼ごろ到着しました。14年ぶりの訪問です。


ホテルにかばんを預けに行ってそしてなぜか?アサヒビールの北海道工場へと見学しに行きました。


けどここまで道に迷って30分ほど時間ロスしました。。(´д`lll)

ほんでなんとかようやく着いてここのとなりでランチバイキングをたらふく食べてたら見学時間遅刻となってしまいました。。。長音記号1


それで途中から工場内をお姉さんの案内で、観て回って最後にビールの試飲がありました。


もうぶっちゃけ、これを目当てで参加したといっても過言ではありません(笑)w

グラスビールで2杯いただきましたビール


そんでその後は、ブラブラしてからホテルに戻りCS第1戦が始まりテレビを

観てたけど知らん間に爆睡していました。


んで!!目が覚めるとなんがテレビザワザワしていてなにかと思ったら

日ハムのスレッジが福盛から逆転サヨナラ満塁ホームランという超後味の悪い

幕切れとなっていましたしょぼん


めっちゃ、脱力感に見舞われました><;

そんでラーメン横丁でみそらーめんをいただきましたラーメン


そんで2日目となり、この日はまず石屋製菓がやってる宮の沢というところにある「白い恋人パーク」まで地下鉄に乗って行って来ました地下鉄


そんで施設内の館内に入ろうかと思ったけど、入場料が600円ということで

金欠げんさんにはキツいので諦めましたガーン


ほいで土産物コーナーやガーデンや併設のサッカー場を観て回りました。


その後は、北海道神宮や円山公園を見て回りました。


その後は、札幌駅近辺を観て回りました。ビックカメラやヨドバシカメラもありました。東急百貨店では大阪の催しイベントがあって観て回ったところ知らない和菓子やさんもありましたsss


それでその後は、初めての札幌ドームでの楽天観戦の次に楽しみにしていた。北18条にあるカレー屋さんの「自由時館 人舎」のカレー3kgチャレンジをしに行きましたwww


ここのチャレンジのルールとしては、ライス2kgルー1kg合計30分のカレーライスを30分以内完食で無料&賞金5千円(ここがミソw)ということでがぜん張り切っていました。。。失敗は2千円の支払いです。


そんでオレはカレーのチャレンジにはだいたいチーズと玉子のトッピングをお願いするので注文しました。


んでいざ開始となり、目標としてはまぁ20分くらいで完食いけるやろう~;;

と思っていました。

しかし、半分くらいまではわりと順調に食べすすめていけたのですが、

なんか知らんけどそっからなかなか右手のスプーンがすすんでいかなくなって

苦戦をしました。


けどなんとかトッピングのおかげもあって27分台で完食をして、無料&賞金5千円をゲットしました。

なんせ今回の札幌へはギリギリの予算だったのでもし失敗してたらへたすると大阪に帰れなくなるところでしたよ(。-人-。)


そんで5千円ゲットできたので帰りの新日本海フェリー2等代が捻出できましたw

今回賞金つきのチャレンジは久々だったのでプレッシャーはありました。



そうして終わって今回の遠征の最大の目的である札幌ドームへと向いました。

ここのドームに行くのは初めてで道順が不安でしたが、地下鉄の福住駅から

乗客みんなドーム方向へと歩いているので迷わずに行けました☆彡


ドームに到着して中に入ると展望台があったりと独特の構造になっていて明らかに大阪ドームとは違っていました。

ライトのビジター指定応援席に座りました。

いつも大阪ドームにいてはる応援団(全国荒鷲会)の方々がいました。


それでスタメン発表もあり、18時15分となって試合が開始となり、まずは

楽天が1点先制しましたが、その後日ハムが3点取られて逆転負けを喫してしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。しょぼん


けどドームの雰囲気を味わえたし、まぁ満足しました。。

来季もここまで行ってみたいですw


けど負けてモヤモヤしてまたラーメン横丁でみそラーメンラーメンをすすって

ホテルに戻りました。


んで、3日目最終日、この日はまず大通公園に行ってテレビ塔の下まで行き(また決して金欠のため上らない)ました。


そんで14年前は工事中だった時計台まで行きました。

中に入るの200円いるけど金欠をおして?支払い入場しました。


資料の展示がいろいろありました。あと二条市場もちょろっと行きました。

んでからこの日の晩に小樽から乗るフェリーの支店に行きエコノミーきっぷと

いう船賃プラス200円で新大阪行きバスがセットのを購入しました。

飛行機は直前では3万円前後するので高すぎて乗れません><;


その後は、昼飯(550円の普通量の定食)を食べてから、羊ヶ丘展望台まで

行きました。


また地下鉄の福住駅まで行きそこからバスに乗って向いました。


けどこの展望台に入るのに500円いるので正直キツかったです。。

入口でバス車内にここのお姉さんが乗り込んできて代金を徴収していきました。


そんで展望台に到着しましたが、着いたあたりから急に雨が強くなってきて最悪でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


そんでドームや紅葉や雪祭り展示館を見て周り、ここでお土産でなけなしの

お金でじゃがぽっくると羊ヶ丘展望台クッキーを購入しました。


それでここを後にして、ホテルに荷物を取りに戻ってちょっとぶらついてから

札幌駅発の快速電車で小樽築港へと向いました。

その時駅では、上野行きの寝台特急北斗星号が停まっていました。


んで30分弱で到着し、ウイングベイ小樽という大きい商業施設に行きました。

ここでチャレンジのオムライスをしようかと思ったけど、あいにく失敗時の

所持金がなかったのでするのをやむなく断念しました。

また次回の訪札の時にしたいですねw


そんでイオン系のボスフールとかいうお店で船で食べる半額の弁当類やカップ麺を買い込みしました。


それでここから5分ほどバスに乗って小樽港に着いて、舞鶴行きのフェリーの

チェックインをして、ベンチでくつろいで乗船時間となりフェリーに乗り込みました。


2等の12人部屋ですが、はじめ他には2人ほどいましたが、いなくなり

げんさん1人の貸切?状態となり、ラッキーでしたwww船


23:30分となり出航でなんだかセンチ?な気持ちになりましたよw


そんでしばらくして消灯となり気がつくと爆睡して朝になっていました。


21時間半の長い船旅本当に退屈でして、メイン?の海を見たり、風呂に入ったりデッキに出たり映画を観たり、ウロウロしたりしましたが、ヒマでした(笑)


あとほとんど携帯が圏外でホトホト困りました。。。

20前後の携帯依存症の若者なら確実に禁断症状になってると思いますね;;


そんで21:00ほぼ定刻で舞鶴港に入港しまして、連絡橋から下船するはずでしたが、なんか知らんけどゲートが故障で船内のバスから退出?する形となりました。。。


ターミナルビル前で一旦停まってあとは新大阪駅に行く方々を乗せて2時間弱走り、新大阪に着きました。そんで地下鉄御堂筋線に乗って我が家に帰りました。。。オワリ!