鬼ごっこで頭がよくなるかも。。 | オステオパシー施術家HIROオフィシャルブログ「心体に火が灯る」

オステオパシー施術家HIROオフィシャルブログ「心体に火が灯る」

身体のことをもっと知ってほしい、そしていいお付き合いができるような情報をつぶやいております。

グラナダ大学(UGR)の研究者は、歴史上初めて、子供の体力が脳の構造に影響を与える可能性があることを実証しました。

より具体的には、研究者らは、子供の体力(特に、有酸素性および運動能力)が、いくつかの皮質および皮質の脳領域における灰白質のより大きな量と関連することを確認した。
 
特に、有酸素性能力は、前頭前野(前庭皮質および補助運動皮質)、皮質下領域(海馬および尾状核)、側頭領域(下側頭間葉および海馬海馬)および踵甲皮質におけるより大きな灰白質量に関連している。

 

これらの領域はすべて、実行機能だけでなく、学習、モーターおよび視覚プロセスにとっても重要です。

この研究は、有名なNeuroimageジャーナルに掲載されており、Francisco B. Ortegaが率いる100以上の太りすぎ/肥満の子供を対象とした無作為臨床試験であるActiveBrainsプロジェクトの一部です。このプロジェクトは、主にグラナダ大学スポーツヘルス研究所(IMUDS、略語スペイン語)および心・脳・行動研究センター(CIMCYC)で行われています。

「われわれの仕事は、より良い体力を持つ子供の脳が体力の悪い子供の脳と異なっているか、それが学業成績に影響するかどうかなどの質問に答えることを目指している」とオルテガ氏は説明する。

「答えは短くて力強い:はい、子供の体力は重要な脳構造の違いに直接つながり、その違いは子供の学力に反映されます」

さらに、UGRの研究では、言語処理と読書に不可欠な2つの領域、すなわち下前頭回と上頭側回において、運動能力とより大きな灰白質量が関連しています。しかし、筋肉強度は、いずれの脳領域においても灰白質体積との独立した関連を示さなかった。

グラナダ大学のポスドク研究者であり、この論文の主著者であるIrene Esteban-Cornejoによると、体力の影響を受けた皮質および皮質下領域の灰白質量は、子供の学業成績を改善する。

さらに、「体力は体力を使って修正することができる因子であり、有酸素性能力と運動能力を改善する組み合わせ運動は、過体重/肥満の子供の脳の発達と学業成績を刺激する効果的なアプローチです。

 Scienmagより

https://scienmag.com/the-brains-of-children-with-a-better-physical-fitness-possess-a-greater-volume-of-gray-matter/


有 酸素 性 能 力 と は

いわゆるスタミナのことで、全 身 持 久 性 能 力 と も 呼 ば れ,いて長時間にわたって全身的な運動を継続してできる能力です。

 

マラソンとかはこの能力が必要ですね。

 

スタミナは、筋肉の持久力とも関係していますが、それだけではなく、酸素を取り込み、それを血液中に取り込み、全身に配るという流れがスムーズにいくことが大切です。

 

鬼ごっこなどをしていれば、自然とつくとは思いますが、今の子はしないのかな?

 

勉強ばかりでなく、スポーツや、遊びの中で動き回ることが、成績をあげることになる。

 

よく遊び、よく学ぶことがよさそうです。

 

 

箕面で整体といえばオステオパシー施術院 TAKUMI

箕面でひめトレを体験することもできます。