4月29日読売新聞「人生案内」に“自分は見せかけだけの男”という相談が載っていました。

 

 相手の受けだけを狙って話をする。この人はこんなことを考えているな、素早く察知し、それに合わせて話をしてしまう。

自分の考えを言えばこの人と仲が悪くなると思うと…言えない!

ある人と別の人に言ったことが真逆だったこともあり、自分はカメレオン化と卑下している! 

もっと完璧になって自信をもって言う内容が、相手にも感動を与えられるようになりたいという、相談です。

 

 これってまるで私ではないでしょうか?

普通の常識のある大人の男性は、みんなこんな状況ではないですか?

そのことい気づき悩むなんて…あなたは立派です。なんて向上心のある60代か!

私はみんなそんなもんだろうと、気にしていなかったことに気づかされました。

 

さて、昼休み時間が無くなってきたので、回答者の素晴らしい回答は次回に書きたいと思います。

 

どんとはれ!