岩手県水沢出身の大谷翔平。

現在は周りの市町村と合併し、奥州市となりました。

奥州と言えば福島から青森まで東北にあたります。

奥州市では何県のどこかも分からない。

私は「大谷市」に変えた方が良いと思っていました

 

この水沢はすごいんです。

高野長英、後藤新平、海軍大臣で総理大臣にもなった斎藤実と、日本に貢献した人がたくさん出ています。

あの千昌夫さんも水沢高校の出身です。(これは関係ないだろう)

 

 大リーグ選手間からもナンバーワンの選手に上げられた大谷君が、通訳の水原氏のギャンブル騒動で、純真無垢、天真爛漫、野球少年、人格者というこれまで築き上げたイメージが、ガラガラと崩れた感がします。

SNSでは色々な憶測が飛び交っており、岩手県民全員の心が傷つきました。

 

 岩手県民は大谷君の応援者ではなく、味方です。

応援者は成績が悪くなると批判に回りますが(サッカーの森保監督も可哀そうです)、味方は親と一緒でどんな状況になっても、味方をします。

 親であり、祖父母であり、兄弟です。

 

 大谷翔平がんばれ、味方がたくさん付いてるよ。