ここ最近で驚いた事。

犬は生物分類学ではネコ目だということ。
正確にはネコ目 イヌ科 イヌ属。
熊もネコ目 クマ科 クマ属。

三色でお馴染みの歯磨き粉、アクアフレッシュはどの色でも効能は同じだということ。
ちなみに白色は輝く白い歯、青色はさわやなか息、赤色は健康な歯茎を象徴しているとか。

タクシーのほとんどがガソリンではなくLPガスを燃料にしていること。ガソリンよりも安く排気もクリーンらしい。

いつの間にかベルトの穴が一つ外側をつかっていたこと。十数年前は一番内側にしていたのに、今は内側から3番目。

芸人 江頭2:50と母が同い年であること。
どちらも1965年生まれ。今年53歳。

2018年がもう1ヶ月経ったということ。年初の目標、皆さん覚えていますか?僕は今手帳を見返しています。

ムーミンのママは、全男性の夢、裸エプロンであること。

小林よしのりさんの『ゴーマニズム宣言 1』を手に取った。

約20年ぶりに読むゴーマニズム宣言、あの時(中学生)は全然良さが分からなかったが今読むとなかなか面白かった。

その中に「健全なる魂は健全なる肉体に宿る」の言葉は正確には
「健全なる魂は健全なる肉体に宿れかし」とあった。

今の言葉にすると「せめて健全なる魂が健全なる肉体に宿ればよいのだが なかなかそうはならんもんだなあ…」となるらしい。

今と全く意味が逆じゃないか!!

その話自体驚きもしたが、20年前とはいえ、一回読んだ本をきれいさっぱり忘れていた僕にも驚いた。