NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』が高視聴率をキープしているようですねテレビ


「じぇじぇじぇ」で人気だったあまちゃんさえ観ていなかった私ですが、たまたま『ごちそうさん』を観る機会があり、途中からですがすごく楽しく観せていただいています。

朝ドラなんて本当に何年ぶりでしょうか!!



引き込まれたのはやはり「食」がテーマという点と、大阪が舞台となっていることだと思います。

毎回のようにおいしそうな食べ物が出てきます~。

それだけで目がくぎづけっ目



そして役者さんも大阪弁がとてもお上手です。

これは観ていて気持ちがいいです。

全員が関西出身ではないと思うのですが・・・たくさん練習されているのでしょうか。

関東の人がいわゆる真似ただけでしゃべる大阪弁は全然イントネーションが違うのですぐにわかります。

というか、時にはいらっとします(笑)



『ごちそうさん』を観て思ったのですが、大阪の人は家ではもちろんですが、お店で食事をしてもたいていお店の方に「ごちそうさん~」と言います。

こちらに来てからはあまりそのような風景を見かけなくなったので、あれは大阪の良い文化だなぁと感じました。

なので、私は意識的に今でも言うようにしています。

最初は驚いたような顔をされる時もありますが、やはりお店の方もうれしそうにしてくださいますニコニコ



おいしいごはんを作ってくれた人、その食材を育てたりしてくれた人に感謝の気持ちを込めて、毎日『ごちそうさん』と心を込めて言いたいものですね。





それでは今日もよい一日をパンダ




★経営者の身近な相談相手&生涯のビジネスパートナー★

今ならお得な早割キャンペーン中! ⇒ 確定申告 四日市

会社設立をお考えの方必見 ⇒ 四日市 会社設立

プラスαのサポートが充実 ⇒ 税理士 四日市