【打算婚】損得の関係(容姿×年収)だけで結婚をすると…。 | 松尾知枝オフィシャルブログ「引き寄せノート実践」Powered by Ameba

【打算婚】損得の関係(容姿×年収)だけで結婚をすると…。

 



趣味と仕事をかねて
恋愛がらみのネット掲示板をウォッチしています。



発言小町にこんな投稿がありました。


玉の輿婚をしたご両親のお話です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
父親は国立出身の医師です。
母親は無名の短大出身。
 
 
出会いは美貌の母に一目ぼれした父がプロポーズ。
 
 
 
 
2年同棲して、父が医者になってから結婚。
学生時代と違って医師になった父は
看護師にもてるようになり、
さらにストレスで家庭内で暴力をふるうようになりました。
 
 
美貌で見染めたはずの妻が
産後太りして劣化したのもあるんでしょうね。
 
 
マザコンの父は
自分の親を大事にして、
母と喧嘩をすると、
夜中でも実家に帰って妻の悪口を言い、
次の日朝から祖父母の電話攻撃。
 
 
お金があったら母は絶対に離婚していたと思います。
お金がないからこんな父にしがみついたんです。
それをいい事に浮気をし放題、やりたい放題でした。
 
 
 
 
父の実家と母の実家はまさに格差です。
父の実家は田舎の旧家で地主でした。
瓦屋根のお屋敷風の家ですが、母の実家はトタン屋根でした。
金銭感覚や危機意識や学歴も違い、
母の実家のいとこは全員高卒です。
 
 
 
父と母の会話はテレビの話、近所の人の悪口、祖父母の話など。
家で一切父が高等な話をしてるのを見た事がありません。
 
 
 
父の気持からすると、容姿にコンプレックスがあったから
美人と結婚したものの、無知で頭もよくない妻。
産後太りをして醜く太り、
同僚の妻に比べて劣る母、
ピーピー泣くだけのうるさい子供が家に帰ると、
いて落ちつけない。
病棟には美人で自分を持ち上げてくれる看護師がいる。
 
 
 
結婚を早まったかな?と思ったんでしょうね。
こんな人生のはずではなかったと双方が思ったんです。



===========


美貌に惚れた夫と
地位と年収に惹かれ男性の人間性を見抜けなかった妻。




こういう関係のことを「損得の関係」と言います。


容姿、学歴、年収、家柄、肩書
などを重要視している関係
です。



互いに精神性などに触れることなく
ごくごく表面的な要素だけに
惹かれて結婚したのでしょう。


結婚後に待っているのは
冷たい無関心です。




結婚をしたい!と思うと
真っ先に考えるのは男性の生活力ですよね。
でもお金だけあっても
毎日夫が浮気して妻を見下したり
詰ったりしたら

それでも耐えられますか?



これはさすがに極端な例ですが
でも意外と多いのですよ。
社会的地位の高い旦那さんのDVは……。


奥さんも
世間体があるから
言うに言えなくて
でも、子供が極端に保母さんの前で
おびえるから なんか変だなと思って
奥さんに聞いてみると「実は夫が…」と言って
泣き崩れてしまうケース。


お子さんがいると
むやみに離婚を進めるわけにもいかず
問題は表面化しにくいみたいです。
知り合いのカウンセラーさんに聞きました。




結婚しさえすればいい!
生活力のある男性と結婚しちゃえば
あくせく働かなくても
楽して生けるわ~なんて
甘く考えない方がいいの思って
あえて、こういう現状をお伝えしました。




結婚だけをゴールにするのではなくて
結婚してから女性としてますます
輝いてほしいと思っています。
 



結婚して子供が生まれたら
自分だけの人生じゃなくなります。
子供の人生も左右します。


家庭が崩壊すると
一番悲しい思いをするのは
子供です。


小さいころに
甘えたくても甘えられないで
育った子供は
親の顔色を伺うようになり
感情を素直に表現できなくなります。


大人になって
恋をする頃になって
心の見えない鎖に気が付いて
相談に訪れる女性が少なくありません。



結婚において何を重要視していますか?
その理想はほんとうに心から願っていることですか?
 
世間体や、誰かの期待や願望に沿うだけの
他人塾の基準にはなっていないでしょうか?


考えてみるといいのかなと思います。