一歩踏み出したいのに踏み出せない、を抜け出す方法。 | 松尾知枝オフィシャルブログ「引き寄せノート実践」Powered by Ameba

一歩踏み出したいのに踏み出せない、を抜け出す方法。

(コンテンツ作りの打ち合わせ風景)



おはようございます。


昨日は肌寒かったですね。

オフィスから歩いて10分くらいのとこにある
素敵なカフェで起業家さんとブレストしました。





ゆっくり丁寧に淹れてくれる
コーヒーが味わえるカフェ



雰囲気がいいので
おススメです!

こちら



私が去年よりずっと取り組んできたことは
ズバリ、アンラーニングだと
言われました!


え、アンラーニング??
スピードラーニングじゃなくて??
(なわけないじゃん)




気になったので調べてみました

アンラーニング





私の場合ですが
婚活支援をして10年が過ぎました。
これまで築き上げてきたPrecious美女塾を含め
会社のミッション、ビジョン、バリュー松尾  知枝自身のコアバリューなどぜんぶまるごとぶっ壊して再定義をすすめているところです。



思考の枠組みを外すためにいろんなコラボレーションにチャレンジし
(5-6企画やりました)


いろんな人と出会い
(300人以上)


いつもと違うメディアで思考解放をし
(Twitter)


優先順位より今の気分を優先順位し
(気の向くまま)


止まりたい時は飽きるまで止まり



小説、アート、音楽、自然などに触れるため
ふらっと出かけてみたり
思いつく限りいろんなことをしました。





私の場合はビジネスのアンラーニングですが
婚活についても当てはめることができるのでは
ないでしょうか。




これまで独身で生きてきたけれど結婚したい!と思ったとき今までと同じように生活できるはずがありませんね。


なぜなら結婚には相手がいるから笑
(そりゃそうだ爆笑




となると、今まで自分が培ってきた価値観のいずれかを見直していく必要があります。

もちろんすべてを取り替える必要はありませんが

(そんなことをしたら本来備わっている自分らしさまで失われてしまうので)



今まで生きてきたマイヒストリーの中で、何を残し、何を手放すのか?整理整頓していく作業が

ある意味でのラーニングと言えるでしょう。


とは言うものの、アンラーニングには大きな痛みが伴いますガーン






なぜなら自ら築き上げてきたものをあえて否定し、ぶっ壊さなきゃならない

そしてこれは思った以上に怖い……

苦しくて逃げたくなります。私も相当苦しみました笑




ある程度、うまくいったし、成功した。周囲からの評価も賞賛もあるという場合は



得たものを壊す


築き上げてきたものを壊す






頭おかしいですよね笑

お前はバカか?って




周りからも

ずいぶんと言われました





あなたは賢い女性だったのに

いつからそんなバカを言うようになったんだ

理解しきれん、と笑




このような場合がいちばん厄介なケースなんですよね(今、未婚者がそこまでして結婚したいと思わない。結婚へのメリットが感じられないと言っているのは今がそこそこ恵まれているのとも関係あるのかもしれません)





それで多くの人はそんな怖い思いをするするよりは今のままでいいじゃん?と現状維持していく方を選びます。(ま。それはそれで楽しいでしょうが)




私自身、ドン底から這い上がる経験には慣れてますが笑恵まれた状況を捨ててまでチャレンジするのは、やっぱり怖いし勇気がいります。





何かチャレンジしようとしてできていない場合

転職、起業、婚活もそうかもしれません。



やらなくても今がそこそこ幸せで、なんとかなっちゃう。それが一番のネックなんじゃないでしょうか笑い泣き笑い泣きひぇーー




セブンイレブン創業者の

鈴木氏はこのパラドックスを

成功の復讐、と定義しています。



おぉ、こわっ!

でも言い得て妙な表現ですね。







平成から令和に変わり、時代の流れを感じる方も多いのではないでしょうか。そして今回の新型コロナウィルスによる国民の生活の変化。こうした社会的な背景も伴って、私たちはこれからどんな風に生きていくことが本当の幸せなのか、アンラーニングすべき時期に来ているのかもしれません






おっと。出だしはゆるかったのに、最後はカタイ記事になってしまいました笑



生温い環境に甘んじて欲しくない。まだまだ力出せるはず。自分に葉っぱをかける意味で書きました。










それでは。


今日も自分らしくいられて、

充実した日になりますように。