「婚活、もう面倒くさい」になる原因。 | 松尾知枝オフィシャルブログ「引き寄せノート実践」Powered by Ameba

「婚活、もう面倒くさい」になる原因。

 

 

婚活、ぶっちゃけ面倒くさいです。




それはズバリ!

義務感、世間体のノイズと

自分の本音がガチンコ対決しているから。

 

 

ノイズ

「結婚したら親が安心してくれる」

「皆の言うように、そのほうがいいかも」

「適齢期だし」

 

本音

「いやでも・・・」

「気乗りしない」

「ムリに活動するのって変だよ」

 

 

でも中には

自分の意見やこだわりよりも

みんなと一緒、同じの方が落ち着くと

感じる人もいるでしょう。

 

冒険より、安心感。

失敗するより確実な道を歩みたい。

 

 

と言う意識が強い方は

世間体や常識と歩調をピッタリ合わせた方が

逆に安心できそうですね。

 

 

そして、

婚活を一つの仕事(ビジネス)として

割り切って結婚できる。

 

 

だけど、婚活に「面倒くささ」を感じる方は

いい意味で世間の空気に染まっていない

今までは染まったフリをして

周囲と歩調を合わせてきたけれども

本当は綺麗でまっすぐな心の持ち主

だろうと思います。

 

 

もう自分を偽ってまで

周囲に合わせることができなくなったので

結婚しろしろのプレッシャーを

うざい、面倒くさいと思うようになったのでしょう。

 

 

 

なんで私の人生なのに、

あれこれ言われなきゃなんないの。

 

義務感で人を好きになることなんて、できない

 



婚活めんどくさい症候群を発症する

女性にありがちな特徴3つ



***

1 親の言うことを聞いてきた(いい子ちゃん)

2 自己主張やアピールが苦手

3 責任感が強く、気配り上手

 

 

つまり、

本来なら自分で決めなければならない

数々の選択を、

失敗したくない

傷つきなくない

と言うなんらかの理由で

なんとなく周囲の声を優先し

自己決定力を先延ばししてきたから。

(全てが全てそうとは限りませんが)

 

 

 

今まではそれで

うまく生きてこれたけど

ある日突然する花粉症よろしく

激しくアレルギー反応が出ちゃった・・・

 

 

と言う感覚に

近いでしょうか。

 

 

ガマンにガマンを重ねて

臨界点を越えて

出てきた心からの必死のSOSが

もうムリっす。

婚活って面倒くさいです。

 

になるのかなぁ、

と私は見ています。

 

 

 


面倒くさいは

気合いでどうにかなるものではなく

大切なサインとして受け止めてあげましょう。

 

 

 

じゃあどうすればいいの?

CA流!結婚の教科書に

最新エピソードを収録しました。

 

ぜひ、お聴きください。

 

ラブラブラブ

 

 

婚活、ぶっちゃけ面倒くさいです。

 

 

 

 

 

無料で聴ける!音声講座

CA流!結婚の教科書

 

Precious美女塾

(次回募集までお楽しみに)

 

所属事務所・プロフィール

 

 

 

 

 

書籍