【レポ紹介】教育先進国・ロラン島の魅力とは? | 松尾知枝オフィシャルブログ「引き寄せノート実践」Powered by Ameba

【レポ紹介】教育先進国・ロラン島の魅力とは?

こんばんは。

松尾  知枝です。

 

 

GAIA冒険学校が無事に終わった安心感と、

季節の変わり目で体調を崩し

久しぶりのブログ投稿と

なってしまいました(汗)

 

 

 

夏の疲れが出てくる頃、

皆さんもお気をつけくださいね(^O^)

 

 

GAIA冒険学校リュウ

デンマーク・ロラン島視察へ

 

幸福の国と言われるデンマーク────

そこでの感動の様子が綴られています。

 

 

しかも、めっちゃ長い文章で笑

でも現地で見聞きしたリアルな様子が

ハッキリと感じられるのではないでしょうか。

 

 

 

 

リュウ特派員がロランで心に響いた言葉TOP3

  1. 人の強さと温かさ

  2. まず自分が幸せであること

  3. 本気で幸せについて考える



 

と、ここまでブログを賞賛しておきながら
全く矛盾するようで言いにくいですが・・・
 
 
私個人的な考えで言えば
海外由来のものを何の咀嚼もなく
ありがたがることに対しては
少し否定的です。
(リュウがそうだと言う意味ではありません)
 
 
 
ロラン島の義務教育は
日本の先生・生徒との関係性とはかなり異なります。
詳しくは割愛しますが
 
 
 
ざっくり言うと・・・
先生と生徒が自由でフラットな関係性で
責任と創造性を育む教育システム。
 
 
一つの教室内で
生徒によってテキストがバラバラだったり
途中で席を立って休憩する子供も。
 
 
日本で言う所の
トモエ学園っぽい???
(黒柳徹子さんがご卒業された)
 
 
 
 
デンマークは税金高いですが(涙)
その分、未来を担う子どもたちに
自由度の高い教育投資をしています。
 
 
 
「世界一幸福な国」の教育システムは
海外からも熱視線が注がれ、日本からも
視察ツアーが組まれるほど人気です。
 
 
 
 
しかし、
そうであるからと言って、
 
ロラン島のシステムをそのまま
取り入れたとして、日本のシステムに
うまく合致するのでしょうか。
 
 
 
 
鳴り物入りだった「ゆとり教育」も
当初の思いとは裏腹に
「悪者」扱いされ、
息を潜めてしまいましたし・・・。
 
 
 
私は教育の専門家ではありませんので
素人目線になってしまいますが、
でもあえて言わせていただくとするなら
 
 
 
 
未来溢れる子供たちに
新しいシステムを導入するなら
その前にまず準備しておくことがあると思います。
 
 
 
日本の資産
について知ること。
 
 
日本がもともと持っている価値や魅力には
どんなものがあるんだろう?
 
 
まず日本に眠っている資産を理解し
その上で、ロラン島や海外の優れたシステムに
目を向けてみればいいのではないかと
個人的には感じます。
 
 
 
 
使われないまま
眠っている
 
たんす預金のような・・・・笑
 
 
そんな日本の魅力、
埋もれさせてしまうなんて、
モッタイナイ!
 
 
 
 
とか偉そうなことを言いながら
私自身、まだ全くと言っていいほど
日本の魅力を理解できていません。。。。
 
 
 
お恥ずかしいことですが・・・
だから、まずはもっと足元を見つめてみたいです。
 
 
そして
日本を理解することが
揺るぎないアイデンティティ形成に繋がり
 
 
自分の国をもっと理解し誇りを持てるようになって初めて
(自虐スタンスではなく)
 
海外の、日本とは違う文化や慣習について
もっと興味深く学んでいけるような気がします^^
 
 
image
 
番組出演のお知らせです。
 
 
明日10:25〜
テレビ朝日「ワイド!スクランブル」
にコメンテーターとして出演させて頂きます。
ぜひ、ご覧くださいませ!
 
 

 

■GAIA冒険学校

ブログ記事

Facebookページ

 

 

 

 ■メデイア出演

テレビ朝日『ワイド!スクランブル』

レギュラー出演

番組HP

 

 

 

■コラム掲載

詳しいけどマネしたい!あざかわ女子の生態

 

年下の部下。どうコミュニケーションを取る?

 

 

 

■記事監修

アンアン(マガジンハウス)

婚活ページ一覧

 

 

 

■松尾 知枝プロフィール

プロフィール

 
 
■オトナ婚活!7日間メール講座