偽りの自分で生きると・・・。 | 松尾知枝オフィシャルブログ「引き寄せノート実践」Powered by Ameba

偽りの自分で生きると・・・。



こんばんは。




最近、お客様のカウンセリングをしていて
感じることを書きます。



観察力が鋭くて
責任感の強い人ほど
デキると言われてきた人ほど



周りからの期待の声を沢山浴びて
いつしか期待される自分を演じる傾向があります。





窮屈だな
なんて私ばっかり・・・
と不満を抱えていたのも
最初のうちだけ。





期待される虚像を演じているうちに
すっかり体に馴染んできて
それほど意識しなくても
演じられるようになっていきます。



スマートに人づき合いをして
仕事もテキパキこなして
毎日が充実しているような感覚を持ちます。



まいっか
皆に喜んでもらえればそれで♪





「演じている」
「これは仮の私」
だという自覚があるうちはまだいいですね。
家に帰ったら仮面を脱げばいいので。




でも・・・
本当に怖いのはその先なんです。



毎日、仮面をかぶって演じていると
あまりに上手になりすぎてしまって

演じている意識すらなくなって

仮の虚像が
本当の自分の姿なのだと
思いこむようになっていくのですよ。



過剰適応ですね。




上司の前で

母親の前で

恋人の前で



あなたは

相手の表情、言葉を

的確にくみ取り



期待される役割を

見事なまでに演じます。

自分を騙してしまうぐらいに完璧に。



おそらく
本当のあなたでいることが
何らかの事情で許されなかったのでしょう。


自分に嘘をついて
感情にフタをして
そうするしか生きていく道がなかった。


今のあなたの地位と努力は
大きな犠牲の上になりたっていることでしょう。




感情を押し殺しつづけると
やがて「感じる心」が死んでゆきます。




何が好きで

何が嫌いなのか



どんな人と一生を過ごしたいのか

本当は何に夢中なのか



自分の人生なのに

未来への希望が夢が

浮かばなくなっていきます。




すると・・・

自分の空虚さ埋めてくれる何かに

縋りつこうとします。




時にそれが

占いだったり

買い物だったり

お酒だったり

不毛な恋だったり

褒めてくれる人に過度に依存したり





仮に
あなたのことを
「君は魅力的だね」と言ってくれて

認めてくれる人に出会っても



やっと掴んだその愛を失いたくなくて


その人に気に入ってもらえるように
再び、演じるようになります。





良い彼女

良い妻



努力を重ねれば重ねるほど

素の自分から遠ざかっていき

仮面の内側を悟られないように振る舞います。





私自身もまったく同じで

周囲の期待に応えるため
評価をもたうために

本音ではNOであっても
淡々と気持ちを処理して
前に進みました。





そんな風にして自分の心に嘘をつき続けたおかげで
心がマヒしていきました。


真面目で責任感の強い人
なまじ仕事がデキてしまう人
家族の期待を背負って頑張ってきた人


こういう人ほど
自分よりも他人の目を意識して動きますから
心のSOSを発しているケースが多いように感じます。





心が麻痺している状態で
恋愛をしようと思っても
転職しようとしても



偽りの自分のままでいたら
窮屈ですし
心の奥底から感動したりすることはないでしょう。






「こうあるべき」という枠

あなたにはもういりません。



誰に何を言われようと

たとえ親に反対されようと

あなたの人生です。



もう誰にも縛られる必要はないのですよ。






過去に抑圧した未処理の感情を手放し

危険なほど甘くて

ゾクゾクする自己解放の旅へ

出発してもいいのですよ。




遅すぎるということはありません。

「変わりたい」と思ったら

その時がベストなタイミングです。



そこで・・・
こうした悩みにアプローチするための講座を考えました。



根本的に深く悩みにアプローチして
心の苦しみを浄化して
魅力的な艶のある女性になっていくための
セルフカウンセリング手法を用いた内容を考えました!


現在社会で生きていこうと思えば
残念ながら、ストレスフルな状態はこれからも避けられません。

より良く生きたい。
もっと豊かになりたい。

向上心があればあるほど
理想と現実の間
期待と本音の間

どうしても
溝が生まれていき
そこに「仮面」の罠が生まれやすいからです。


でも大丈夫。
自分で自分のことを癒していく手法をマスターすれば
ストレスを早めにケアして持ち越さない
いつでも心美人な状態をキープできます。



大切なチャンスが巡ってきた時に
偽りの自分ではなく
自然体のニュートラルな状態の自分で
勝負に挑むことができるようになり

ますますチャンスを引き寄せられるようになります。



不安でしょうがなかったことが
ワクワクしてゾクゾクして
楽しみでしょうがないような気持ちになります。


遠足に行く前の日の夜のような☆




詳細とお申し込みは明日、お伝えします。
スケジュールを確認しておいてくださいねハート

-----------------------------------

「こうあるべき」なんて枠、もういらない。
感情解放セミナー1日集中講座
-----------------------------------

日時:9月27日(日)11:00-16:00(東京・代官山)
   11月1日(日)11:00-16:00(大阪・梅田)

費用:32400円
定員:10名

(テキスト、ノート、ランチ込み)