二人をギクシャクさせる利己的な欲求。 | 松尾知枝オフィシャルブログ「引き寄せノート実践」Powered by Ameba

二人をギクシャクさせる利己的な欲求。





NLPの強化合宿に来ていますまるちゃん風きらきら
石川県の和倉温泉というところです。




能登から見える海です。




行きは台風の影響を受けて
波は大荒れでしたが
穏やかになりました。





日本海といえば新鮮なお魚。



来る日も
来る日も
海鮮づくし!


錦織選手の発言で品薄になってると
言われているのどぐろも
油がのってて
美味でした~きらきらきらきら




おデブまっしぐら!
体重計に乗るのが怖いです。(´д`lll)








相手を望ましい未来へ導くには
どういう言葉がけを
していけばいいのか



押し付けではなく



相手が
自発的に考え
受け取りやすいように
言葉を投げて


そして理想の未来へと
導いていく…。




4日間かけて
かなりじっくりと
学ぶことが出来ました!


いや~
そう考えてみると
コミュニケーションとは
愛ですね。



言いたいことを言っても
相手に拒絶されたり
きちんと真意が伝わらなかったら



会話が通じたとは
言えませんよね。



言いにくいことを
遠回しに伝えて


相手が気付いてくれたらいいなぁ
相手が決めてくれたらいいのになぁ

期待して
様子をじっと見ていて
それなのに、
察してくれなかったら
不満をぶつけて怒る……。



こういうケースも
散見されます。




相手を思いやっているように見えて
その実は自分が傷つきたくないから
責任を回避したいから

という利己的な欲求が
透けて見えます。



相手を意のままに
操ろうとする思惑は
どんなにイイ人のふりをしていても
やっぱりバレてしまうのですね。



だから
関係がギクシャクして
膠着状態になってしまう。



本当は好きななずなのに
相手の特別な存在になりたいだけなのに


傷つくのが怖い。



恐怖や不安が怖くて
少しでも自分を守りたい。



なるべく傷つかずに
人と仲良くなりたい。




そんな感情から
へんてこりんで
不自然なコミュニケーションに
なってしまうのかも
しれませんね。



だから
コミュニケーションの前提で
一番必要になってくるのは
愛です。



まずは
自分への愛です。
自分を信頼していないから
人と近づくことが
怖くなってしまう。



自分を愛すること。

何にも出来なくても
何の取り柄がないと思っても
不器用でも
無口でも
素直になれなくて
もどかしいと思っていても



それさえもひっくるめて
私の個性なのよ



と自分を受け入れること。



それがコミュニケーション美人への
入口なのかなぁ、と思いますまるちゃん風うえうえ







教えて下さる先生は
日本でトップ3に
入るトレーナーです。





その先生に
今度の美女塾@大阪の食事会に
ゲストでいらしていただける
ことになりました(*^.^*)




参加される皆さん
楽しみにしていて下さいねっっっっ