大井海岸 芸者置屋まつ乃家

大井海岸 芸者置屋まつ乃家

東京品川 大井海岸の
芸者置屋 まつ乃家でございます。
女将 栄太朗や芸者衆の日常やまつ乃家からのお知らせを
随時更新してまいります。
花街の文化を、そして大森界隈の文化を守り継承していく為に‥お稽古にお座敷に、日々奮闘中です。

10日からロサンゼルスに出張でした。
なんとビバリーヒルズのロデオドライブに新しくお出先さんができることになり(日本をコンセプトにしたレストラン・バー)
数年間はまつ乃家の芸者衆が伺うことになりそうです。

2年前からはじまったコロナ禍での花街への大きな打撃から、まつ乃家を存続していくことが困難だと思うことも多くありました。
ですが皆様からの温かいお声があり、こんなご時だからこそ諦めず、街の文化を守って行きたいという気持ちが強くなり
新たな事にもチャレンジしようと考えるようになりました。

今回の件は1年近く打ち合わせを重ね、就労ビザの取得にもとても時間がかかりました。
初めてのことで戸惑うことばかりですが、与えられた機会に感謝し、良いものにするために覚悟を決め挑戦します。

まつ乃家の全員が一斉に渡米するということではありませんので、もちろん日本でのお座敷も変わらず務めさせて頂きます。
入国、帰国の際にはPCR検査や隔離期間など、感染症対策は要請に従って徹底して参ります!

一旦私は帰国になりますが、また今後もレストランの様子や芸者衆の様子をSNSを通じて近況報告致しますので、応援の程よろしくお願い致します。






まつ乃家集合写真です!
中々4人で撮る機会がないのですが、
先日のお座敷に撮影の方がいらしていて、ついでに写真も撮って下さいました!
出の衣装も期間限定なので載せさせて頂きます。

立ち位置や座り順が上下バラバラになってしまいましたが、
左から、あだ吉さん、栄太朗、はる香さん、ほの佳さんです。






遅ればせながら
新春のご挨拶を申し上げます。
年末年始の忙しさにとりまぎれ、ご挨拶が遅れてしまいました事をお詫び致します。

私事では御座いますが、
今年は年男(年女?)の栄太朗です。
コロナ禍で試行錯誤してきた事柄や、皆様への感謝の感情を糧に
2022年はより一層、寅イな気持ちで
まつ乃家一同新たな事にどんどん挑戦して行きたいと思っております。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!



今年の出の衣装は12年に一度しか着れない寅の黒紋付きでトラ