久々の帰省。

私が子供の頃から家族でよく食べに行っていた隣町の「猫ラーメン」へ行きましたニコ


猫ラーメンは通称で、地元の人は皆んなそう呼んでる美味しいラーメン屋さんです。

昭和時代、あそこのスープの出汁は猫を使っているという、噂が噂を呼び不安この通称が定着してしまったというお店です。恐るべし昭和のデマ泣き笑い


味噌ラーメンが売りみたいですが、我が家はいつも醤油ラーメン。お座敷や駐車場も多く、ファミリー向けの昭和感溢れるラーメン屋さんです。


本日も美味しく頂きました。変わらないと味を食べると、帰省しました感がアップしますニコニコ


その後、前から気になっていた大甕神社へ行きました。ラーメン屋さんから車で10分程。


駐車場には東京のナンバーの車があり、観光なのか帰省なのか、まあまあ人がいました。


この神社は、映画「君の名は」のゆかりの地でもあるらしく、観光客が増えているらしいです。あと、お参りがアドベンチャーらしいあんぐり


私が知ったのは、テレビでこの神社にオハヨウと鳴くカラスが住みついているというのと、世界一?のおみくじがあるというのを見たからなんだけど、色々とワクワク出来そうな神社です⛩



神社は木々に覆われていて、木漏れ日効果で涼しいニコニコ体感的にはマイナス10℃かなひらめき


なぜアドベンチャーかと言うと、岩を登りお参りするからなんです驚き

いいリハビリでした指差し


そしてコレがおみくじです。

旦那と息子に持ち上げてもらい、下に向けて棒を出し、私が引き抜きました。棒も長い!


おみくじは、小吉か中吉でした(もう忘れた💦)


カラスの鳴き声は聞けなかったけど、鶏がお出迎えしてくれました。神社にハトがいるみたいに、ここには、普通に鶏がいますひらめき



この神社は珍しい縁切り神社。私は長くかかった骨折と縁切りですニコニコ


大甕神社から、さらに北上すること車で10分。

海沿いにあるスーパー銭湯へ移動。


台風の接近により、海は風と波が凄かったけど、館内は快適に過ごせました。前に来た時は露天風呂から海が眺める事ができたんだけど、海から丸見えになる配慮として、塀が設置されていて、一部開放で海が見えるという風に変わっていました眺望が〜悲しい


夏だけなのかずっとそうなのか分からないけど、マジックミラー的な、中からは見えるけど外からは見えないガラスとかにして欲しいなと思いました。

男性の風呂はオープンみたいちょっと不満


お風呂上がりは、マンガ読んだり、コインマッサージしたり、極楽を楽しみました。

個人的には星4つ。★★★★☆

男性なら星5つだと思う。そのくらい、ここは良きスーパー銭湯だと思いますニコニコ


さてさて、骨折と縁切りした私は、次なる別のチャレンジへ進もうとしています。

それは、また次の機会にお話ししま〜す知らんぷり