年度末は健康診断の駆け込み時期ですね。


私も先日行き、結果がそろそろかなと思ってた所、健診センターから電話がかかってきました。

いつもは郵送なのにイヤな予感‥不安


血液検査の結果、中性脂肪と血糖値が保健指導判定値を超えており、血中脂質のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)に至っては、受診勧奨判定値を大きく超えているので、検診センターで保健指導を受けて下さいとの事あんぐり


骨折してからは、運動らしい事もしていないし、痺れたり痛くなるからあんまり歩かないし、料理を作るのも片付けるのも大変だったから炭水化物系のワンプレートが多かったし、豚足いっぱい食べてたし、思い当たる事ばかり‥泣き笑い


今日、早速検診センターへ指導を受けに行ってきました。2年前に骨折して最近症状固定になった事を話すと、なるほどねーと、すぐに納得してくれました。骨折しなくても、年齢的に太りやすい時期だと思うんだけど、骨折を言い訳できるのは何だか嬉しい指差し


私は夜お酒を毎日飲むんだけど、管理栄養士さんと話をして、お酒を飲むなら炭水化物(ごはん)は抜く と言う事になりました🍺


レシピ集と健康手帳を貰い、3ヶ月後にまた指導があるので、ご飯をビールに置き換えダイエット?をしてみようと思います泣き笑い

豆料理を沢山食べて下さいねと言われたんだけど、ピーナッツは豆料理かしら目がハート🍺🥜


なんだか食生活での改善は自信がないので、来週から暖かくなるみたいだし、リハビリも兼ねて歩いてカロリー消費をしようかな。


来週から頑張ろうっと知らんぷり