ここで、2022年1月〜2023年10月までのレントゲン写真を一気にご紹介します知らんぷり(イメージは、アド街ック天国のガールズコレクション♬)

2022年1月後半 椅子を搬出中に階段から落下。足があり得ない向きになり、足から骨が飛び出て出血🩸(開放骨折)。救急車はすぐ来たが、コロナ禍で病院搬送先が見つからず4時間後にやっと搬送。



お茶碗バラバラ状態。6時間後に創外固定手術。

開放骨折のゴールデンタイムは6時間以内なので、ビミョー不安

2022年2月前半 プレート手術後 お茶碗で言うと、金継ぎ状態?

2ヶ月近く右足を着かない生活を送る。太ももが両手で掴めるほど、右足だけ痩せ細る。

ウエストは痩せず🐖

2022年4月 3月中旬から徐々に松葉杖の荷重歩行をして、4月中旬に松葉杖なしでゆっくり歩けるようになる。まだまだ痛いし怖い。


2022年6月 4月のレントゲンより隙間があるように見える。角度によるものらしい。骨はバラバラだけど、普通に歩けるようになる。自転車も乗るようになる。歩くより楽かも🚴‍♀️


2022年8月 リハビリ病院を卒業 車の運転も大丈夫になる🚗


2022年10月 足の状態は、だいぶ普通の状態になったが正座が怖い。お風呂の中で正座の練習をする。超音波治療を卒業する。40%早く治っているのかよく分からず。してなかったら3年位かかったかも?

2022年12月 寒くなると動きが悪いので、いつも弾性ストッキングを履く。足が乾燥すると傷が痒い。足がつる事もあり漢方を処方してもらう。


2023年2月 手術から1年経過。まだまだ隙間があるので、抜釘手術は半年以上先と言われる。

1年位は、浮腫、足の甲の痛み、痺れ、怠さがずっとありました。あと、足を庇ってたからか、体のあちこちが常に凝って痛いので湿布を貼る。

2023年4月 だいぶ隙間が埋まってきた感じ。骨はしっかり固まってからじゃないと、また骨折する事もあるので、もう少しと言われる。


2023年6月 秋に抜釘手術をしましょうと言われる。やったーニコニコ

2023年10月 ほぼ隙間なく骨がくっついているのがわかる。11月に抜釘手術が決定ひらめき

足の動きは普通になったけど、立ち仕事をずっとしたり、走ったりすると痛い。むくみはほぼ無くなったが、たまに電気風呂みたいにピリピリ痺れる時があります。抜釘したら治るのか、治らないかはわかりません‥。


次のレントゲンは、抜釘終わったらアップします。お楽しみに🦴