なんだかんだで1ヶ月後、病院再開の連絡があり久々の診察。院内は物凄くコロナ厳戒態勢である。先生はご迷惑かけましたねと低姿勢で優しく、私が超音波治療の事を尋ねると(特に3週間以内に開始が凄く気になっていた)「やった方がいいですね、レンタル出来ます。3週間以内に開始は気にしなくて大丈夫。1日20分を2カ所で40分、半年間毎日する事になります。今日手配しますね。」と言ってくれた。やったーであるニコニコ


そして、リハビリの事も現状報告をすると、すぐに理学療法士さんがいるリハビリ病院へ転院して下さいとの事で、先生の大学の後輩が院長の病院(自宅からは車で10分)を紹介してくれた。そして、お風呂も浸かっていいと言ってくれたし、松葉杖もそろそろ荷重しましょうと言ってくれ、一気に道が開けた感じがした。この時3月、転院したリハビリ病院へは8月まで通う事となり、超音波治療セーフスは、毎日40分を10月まで使用する。

使用回数は400回(200回×2ヶ所)


超音波治療は通いより、断然レンタルで自宅でした方がいい。毎日というのは、自宅でやっていてもまあまあ大変な作業。うっかり忘れる事もあるので、決まったルーティーンに組み込むとよい。朝ドラを見ながらとか、ニュースの時間にやるとかは、曜日や時間帯が変わってしまうので忘れてしまう事も。お風呂上がりなど行動パターンとセットがおすすめです。私はお風呂後、超音波治療、マッサージ、保湿など、毎日足のケアを1時間はしてました。今思うと良くやったなぁと思うんだけど、その頃は必死だったので特に苦とも思わず。継続は力なりなり指差し