病院が閉鎖してしまい、どうしたらよいか分からないけど、リハビリはしないといけない。YouTubeや骨折ブログを参考に、ビー玉を足の指で移動させたり、タオルを引き寄せたり、マッサージをしたり、色々やってみる。暫くして病院から紹介状が届いたので、それを持って家から1番近い整形外科へ夫と車で行く。頑張れば松葉杖で歩いていける距離。長期戦のリハビリになりそうなので、夫がいない時は1人でも行かなければならないと思い近場がいいと思ったからだ。その時の私はリハビリはどこも一緒だろうと思っていた。子供が肘内障になった時や、骨折した時にお世話になった病院で、リハビリルームと書かれた部屋もある。低周波治療機なんかも置いてあるので、超音波治療器もあったらいいなと期待する。

紹介状を見て、先生は不思議そうに「何故うちに来たのですか?」と言われ、「近いからです」と答える。超音波治療器ありますか?とも聞いたけど、うちは、そういうのはやってないです との事真顔


そしてリハビリルームに行き、担当になるスタッフさんに挨拶をする。「大変なケガでしたね。僕も足を骨折した事あって手術した事ありますよ。」と、キズ跡を見せてくれた。キズは沢山あるみたいだけど、毛むくじゃらで、全くキズが目立たない。いいなぁ男の人は‥。


そして、足をマッサージしてくれて終了。浮腫んだ足がスッキリして気持ちいい。週に2回は来て下さいとの事で、何回か通って行くうちに、いつもマッサージだけなのでおかしいなと思うように‥。リハビリスタッフの方は3名いて、壁のプロフィールを見ると、3人共、柔道整復師と書かれてある。‥後から調べてわかった事は、私のようなタイプは、本来、理学療法士さんにリハビリしてもらわなければならないと言う事。ガーン😵である。


リハビリと一言で言っても、人によって障害は様々で、柔道整復師やPTと言われる理学療法士の他、作業療法士、言語聴覚士、義肢装具士など色々なスペシャリストがいるようだった。病院選びを間違えてしまった😣

それとりあえず、本家の病院が開始するまで、ここに通い、引き継ぎYouTubeをみて自己流でリハビリをするのでありました。