超音波治療とは、骨が癒合するまでの治癒期間を約40%近く短縮できるもので、アスリートが使ったり、難治性骨折治療に使われる優れもの。近年、保険適用にもなり、一般人でも使用しやすくなった医療機器である。骨折から3週間以内に開始し、骨融合するまで毎日患部に20分間当てて使用する。ネットで調べてみると、超音波治療器を置いてるので毎日通って下さい、という所もあれば、レンタルでの貸し出しだったり、どの病院にあるものでもないみたい。私も使えるなら使ってみたいなぁ。次回先生に聞いてみよう。
‥そして診察前日に、何故か病院から電話がかかってきた。
私が入院してたフロアにコロナ患者が出て、病院内で感染が蔓延している。外来での診察は全て中止になりました。との事
近日中に紹介状を送りますので、自分でリハビリの病院に行って下さい。外来再開の目処が経ったら連絡しますので、その時はすぐに診察に来てください‥と
‥そう、この出来事が運命の分かれ道なのです。
当初の2週間以上の入院だったら私もそのフロアにいたので、間違いなく感染
病院のHPには感染人数などが掲載されてたのでチェックしていくと、日に日に感染者が増えていき、あっと言う間に他のフロアの患者さん、医療従事者、事務スタッフさんまで、皆さん感染してしまって、なんと病院が閉鎖になってしまったのです恐ろしい。
コロナに感染すると、弱っている人はすぐ亡くなったり、かかった人はゾンビ扱いされて🧟♀️世間に叩かれていた頃です。
早く退院してセーフという思いと、コロナ専門の病棟があるわけじゃないので、同室の方や、認知症のお婆さん、そして部屋に入ってきてしまった尿瓶のおじさんは、どうなってしまったんだろうと、辛い気持ちになるのでありました