昨日は朝から左耳が不調で。



自分のしゃべる声が

内側で響く。

気圧の変化の時になる

膜が張られたような感じ。



いくら唾を飲み込んでも

わざとあくびのようなことをしても

治らない。



昨日の午前中は

友人とエステに行く日

会話するにも

話しづらくて。



そのうち治ったんだけど

最近この症状が頻繁に

起こっていたのもあるしで



午後から耳鼻科に行ってきた。

6年くらい前に酷い耳鳴りで

受診した病院。



医師は

耳の中や鼻の中を見て

見たところなんともないけど

検査してみましょうと。



結果は左耳の不調だけど

右耳の聞こえが左より悪いと。



前回よりやっぱり

聞こえの数値は落ちてると。

でも年齢的なものとのこと。



まずはお薬を飲んでみることに。



耳鳴りの改善に関しては

諦めてる。







新札、普通に生活していて

いつ手にするのか

密かに期待していました。



昨日、スーパーでチャージしたときの

お釣りに混じってた。

記念にパチリ。



こんにちは。

北里柴三郎さん。



田舎だからなかなか

巡ってこないとは

思っていたけど

遅いよね。




他の方にはいつ会えるかな。







朝、庭に出たら

ご近所さんから

夜中にイカを釣ってきたと

いただきました。



身がプリップリ

すぐさばいたけど

足の吸盤が吸い付く吸い付く。



アニサキスが怖いので

開いてとりあえず冷凍。

新鮮なところもったいないけど

生物は怖い。



アニサキスは煮るか

24時間冷凍すると死滅するらしい。