朝寝坊してもいい日曜日の朝

昨夜寝つきが悪かったのに

明け方から目が覚めて眠れず。




横になってれば

そのうち眠れるかなと思ったけど

ただひたすら雑多なことが

頭をめぐって

ぐるぐるしているだけ。



押入れの中が

シーツやカバーでいっぱいになり

押し込み状態なのに

行き場の無くなった

私の洋服もその中に押し込まれて。



何かいい方法がないものかと

頭の中でいろいろ考えを

巡らせて。



普段使わないものはまとめて

あっちに入れて

コレをこうしてああして

頭の中で整理整頓終了(笑)





それから

自分のコミュニティの低さを考える。

茶飲み友達がまずいない。



何かの集まりに出かけることもない。

人と何気ない会話がない。



話すのは家族だけ。



そこであちこちの公民館で

開催されている講座を

探してみる。



身体を動かす系で

一つやってみたい事があったので

申し込んでみた。

とりあえず明日行ってみる。



さて今日は

家の小さな小さな家庭菜園の

整備をして

苗植えの準備をしよう。





ダイソーで見かけたこのスプレー



ホース(?)が湾曲してるので

下の水が少なくなっても

スムーズに噴射できる。



床をワイパーで拭く時

シュシュとしている。

その時ハッカの精油を入れて

スッキリした香りで掃除ができる。



道の駅で買ったカブ



葉っぱが新鮮で

カブそのものより

葉でふりかけを作りたくて購入




出来上がり。

少し葉の苦味もあり

それがまた美味。



さてそろそろ布団から出ましょうかね。



皆様も素敵な1日をお過ごしください。