今大変な事になっている

サプリ問題。



実は私もあるサプリを飲んで

怖い思いをしたことがありました。



7、8年前になるかな

更年期によるものなのか

夜眠れなかったり

血圧も高くなったり

肝機能の数値も高かったりと

体調に不安を持っていた時期



検診を3ヵ月後に控えて

薬局に行き症状を話し

効果的なサプリを薬剤師さんに

探してもらいました。



ギ◯バの入ったこちらが

お勧めですよ

ということで

1ヵ月6,000円くらいのものを

購入しました。



飲みはじめたのに

どうしたことか

さらに夜眠れなくなって

何となく不調。



数日後、その薬局へ

余計眠れなくなったと相談に。



薬剤師さんは

もう少し続けて飲んでみてと。



そのうち効果が出るだろうと

3ヵ月飲んで

検診に臨みました。



血液検査はその日のうちに

分かり、その結果を医師から

告げられるのだけど



なんと

いつも肝機能はγGTPが高めだけど

AST、ALTは標準値だったのに



全部が3桁に滝汗滝汗滝汗


今まで見た事のない数値。


医師は

何かサプリのようなもの

飲みましたか?と。


その言葉に

いや〜

びっくり‼️



先生、ピッタシカンカン!

どうして分かったの?

拍手を送りたくなったほど。



実はこのようなサプリを

3ヵ月前から飲んでるんです…



医師は、多分そのサプリの

何かの成分に

アレルギー反応起こしたかな?と。



サプリはあまり飲まない方がいいよ。

今日からやめて

ひと月後くらいに

再検査してみてと。



その日からサプリ飲まないで

ひと月後再検査に。



数値はしっかり

平常値に戻っていました。




まだ買ったばかりのサプリ


捨てた…




それ以来サプリは怖くて

飲んでません。



みんながみんかそうではなくて

私がアレルギー体質なのも

大きな原因かと思います。



サプリ問題で

過去の自分のこと

思い出したのでした。



マクドナルドのこれ



美味しかったよ