今日は義母の命日。

一周忌法要は今月初めに

済ませましたが

本命日の今日お墓参りに。



義母が亡くなった日のこと

鮮明に覚えてる。

結局臨終には会えず。



認知症で施設に入って15年。

義母にとってどんな15年だったろう。

妄想、幻視、幻聴

自分の世界にいた15年。



面会で会っても

会話にはならず。

もし、正気に戻ることがあったら

話したいことたくさんあったよ。



すごく思うのは

認知症になる前と

なった後の本能。



その本能が隠すことのない

本当のお義母さんだったの?




明日がお彼岸の入りなので

明日もお墓参り。







仕事のこと

今回お断りすることにしました。

1番の理由は

その仕事をすることに

気持ちが向かない。



それから退社時刻が遅い。

毎日ではないけれど

夕ご飯の支度が出来ない。

家族と一緒に夕ご飯が食べられない。

そうまでしてする仕事?



ワガママなんだな〜

いいのだ

60代

自分の気持ちに忠実に。



でも

月曜日にお断りの連絡するのが

めっちゃしづらい。

一緒に見学に行った方も

辞退したと。



はぁ〜

仕方がない。



応援、励ましてくださった皆様

ありがとうございました。

ご縁がなかったということで。



もう仕事はしなくていいかなと。

若干お疲れモードです汗