2日前から

ドライヤーが突然不具合。

風は来るけど

温風にならず



2日間は震えながら

冷風で震えながら

髪の毛を乾かして

この寒い時期に冷風って…



実はその少し前から

ブロ友さんの記事で

気になっていた

リファ?のドライヤー



それから

いつも好きで観ている

YouTubeのシニアの素敵な

暮らしをしている方も

そのドライヤーを使っていて

これは旬だわ、の思いで

ネットで探していました。



それでへそを曲げたのか

家のドライヤー壊れた!

2年しか使ってない。

でも保証期間は一年。



修理?って思ったけど

その間使えない。

それは無理。

で、購入しました。



気になっていたドライヤーは

家電店では売ってなくて

今回はパナソニックのコレ





速乾

ナノケアで髪も地肌も美しくですって。




     🔸🔸🔸🔸🔸


今日は食器棚の整理をした。

断捨離のやましたひでこさんの教え

まずは全出し

そこから使うものをチョイス。


全出ししたよ



本当は出す場所がなくて

別なところに。

出してみて分かる量の多さ!



結構捨てるものが出た。

前にリサイクルショップで

箱から出したものは

引き取れないと言われて

ゴミにするにはしのびなくて



別のリサイクル店に行ったら

新品でない食器を売っていたので

スタッフさんに聞いたら

一箱10円で引き取りますと。



欠けとか汚れがあるわけではなく

ほとんど新品のような食器

どなたかに使ってもらったら本望と

ダンボールに詰め込み

10円で買い取ってもらいました。



寄付という形はとれないからの

10円なのかな。



市の燃えないゴミ袋一枚30円。

ゴミに出さないのだから

その分かからない。

10円20円の世界。



必要な食器を食器棚に収め

少し空間が出来て

気持ちもスッキリしました。

でも本当はもっともっと

減らしたいところ。



私は本当は物を捨てるのが

苦手なのかも。

物は少なくが理想でも

いざ捨てるとなると躊躇する。

その狭間で揺れる。



やましたさんが言うには

「今は使ってないけど

 いつか使うかも」

は要らないものだと

おっしゃるんだけどね〜