昨夜、家の近くで救急車が。

窓からのぞいたら

お隣で停車した。



お隣は数年前に奥様が亡くなり

お一人で暮らされていた

80歳代のおじいさん。

普段親族の方の姿も見受けられず。




救急車が着いたすぐ後に

タクシーが。



外に出て、救急車の中で

おじいさんが処置されている間

タクシーの運転手さんに

「◯◯さんは、具合が悪くなって

救急車とタクシーを同時に呼んだのかしら?」

と聞いた。



運転手さんは

「通報システムで、タクシー会社に

緊急連絡が入り、タクシーはそのお宅に

向かいます。それと同時に救急車も

要請となります」

とのこと。



老人の独居

何かあったらどうしたら?

と思って、

常にこちらも電気が灯っているか

動いている気配がするか

勝手に気にしてはいた。



民生委員会やら行政が

対応していたのだなって

今更ながら安心した。




▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️


先日食品の収納棚を整理した。

忘れ去られているもの多数。



その中に

以前夫が出張のお土産で買ってきた

徳島のお茶っぱが出てきた。

すっかり忘れていた。



「阿波晩茶」



急須は南部鉄器。





葉っぱが大きい。



飲んでみたら

なんとなくハーブのような。

美味しい。

身体に優しそう。



危ない危ない。

収納棚の整理をしなきゃ

忘れてしまっていた。



でも何だかめっけもんしたような

嬉しさも。