春がきたの?ってくらい

暖かかったのに

昨日は雨から夜には雪になった。



水分を多く含んだ雪。

こういう雪は

木に白い花を咲かせる。



と呑気なことは言ってられない。

雪かき

腰に来ないように

ゆっくりゆっくり。



よたよたしたり

何となく年齢感じる。



数年前に

車3台を駐車させるため

カーポートを撤去。



夫と息子が車で出勤したあとの

雪かき。

結構な重労働。



今もまだ腕がプルプルしてる。



さてさて

さっちゃんから聞いた

使い捨てスポンジ。

ニトリに行ってみました。



やっぱり売り切れ。

仕方なく?近くに3個99円の

スポンジがあったので

買ってきました。




ずっと無印のスポンジ使っていた




こちらは299円。

どうせ消耗品。

200円の差に拘る。



舞茸ブーム

心が舞茸だからか

スーパー行くと舞茸がドーンと。

今日も2パック98円。

最近は私のスーパーのカゴには

舞茸が入ってないときがない(笑)



手を替え品を替え

今日は豚肉で巻いてみました。




照り照りになるまで

フライパンで炒め煮。



舞茸に限らず

きのこ類はスーパーフード。


引用しました。


きのこは、どの種も食物繊維を多く含み、腸内の善玉菌を増やします。また、脂溶性ビタミンであるビタミンDも多く含みます。ビタミンDは骨を強くすることで知られていますが、ここ数年では、“免疫機能を調整する働き”が注目されています。ウイルスや菌に対して、感染症の発症予防効果も期待されており、また、摂取することが筋肉維持に関与することなどもわかっています。



なるべく毎日の食事に

きのこ摂りたいですね。