昨日の友人とのランチ

ビストロなんちゃら

最近お店の名前が覚えられない。





美味しかったのは

美味しかったけど



入り口にはお料理出来上がりまで

お時間がかかりますのでご了承と

あったけど



11:30開店と同時にオーダー

お料理が運ばれていたのが

12:40。

お腹ペコペコ〜



友達との会話で

時間は潰せるけども

これは夫ときたら

絶対イライラマックスだよな。




その後友人の家でゆっくりまったり

外が暗くなるまで話し込む。



この友人とは昔色々あって

私がいっとき避けたときがあった。

それは彼女のせいではなく

周りからあることないこと

吹き込まれて

それを信じてしまった。



自分が情けない。

私自身も過去にいきなり

私に対する態度を変えられたことがあり

その原因も分からず

辛かった事があったのに。



私がそういうことを友人にしてたのよね。



数年、連絡も皆無だった。

でも彼女の方から少しずつ

言い寄ってきてくれて。



私が悪いのに私からは

なんのアクションもできなかった。




今まで会ってもその時の話は

してなかったけど、

昨日は当時の話になり

本当に自分が不甲斐なく

申し訳ない気持ちでいっぱいになった。



その時のことを思うと

自分が恥ずかしいけど

今こうして

かけがえのない友人に

なっていることに

向こうから話しかけてくれたことに

感謝しかない。



帰りの車の中では

思い出して自己嫌悪まみれてた。




今朝

庭に出たらどこからか

飛んできたホオズキが



かわいい。