昨日は歯のメンテナンス。

唾液検査しました。



結果は



私の口の中

白血球が多いみたい。

数日前から奥の歯茎が

痛い感じがしていたので

それが原因か。



高血圧対策のために

炭酸水に果実酢を入れて飲んだり

黒酢バナナ飲んだりしていたけど

歯にはあまり良くないのかも。



口の中は酸性度が高くなると

どんどん歯を溶かして

虫歯を作ってしまうとか。

虫歯リスクを低くするためには

こまめに歯磨きをして

口の中に酸を残さないようにと。



あちらを立てれば

こちらが立たず。



それから皆さんは

朝起きてすぐ歯磨きされてますか?



私は朝は起きた途端ばたばたで

歯磨きは朝ごはん食べてから

ゆっくりしているけど

寝ている間に

お口の中は菌だらけに。



その歯周病菌は

唾や、食べ物と一緒に

身体の中に入っていき

血管に入り込み

病気のリスクが高くなるとのこと。



すぐ歯磨き出来ない場合は

うがいだけでもするようにと。



あとは口臭予防のためにもと

舌をキレイにするタブレットと

舌ブラシ購入。




さっそく舐めました。


今まで歯磨きして

最後に舌をゴリゴリしてたけど

舌は傷つきやすいそうで

このグッズでケアすることに。



雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



先日リサイクル店に

買い取ってもらった洋服。




100円くらいかなと思ったけど

意外と高く取ってくれました。

捨てるには惜しいもの

どなたかまた着てくれたらという思い。



捨てる罪悪感が

少し救われる。