腰痛のこと① | 泉大津市の肩こり・しびれ・産後骨盤矯正・整体・ローリング療法 松之浜整骨院 ローリングセラピーCure

泉大津市の肩こり・しびれ・産後骨盤矯正・整体・ローリング療法 松之浜整骨院 ローリングセラピーCure

どこに行ってもよくならない肩こり・しびれ・産後骨盤矯正・腰痛・ヘルニア・姿勢(猫背)矯正・体調不良改善の専門院!!

こんにちは!泉大津市松ノ浜駅前の「松之浜整骨院・ローリングセラピーCure」院長の中井です(^○^)
 

2月に入り少し時間ができたので、金剛山に氷瀑を見に行ったり、高見山に樹氷を見に行ったりしました。登山で体を動かすのは気持ちいいです!
 
さて、当院は腰痛の患者さんがたくさん来られます。HPやこのブログでも腰痛専門的な感じの作りになっていますので当たり前ですが・・(笑)

 

 

 

そもそも私が腰痛&ヘルニアだったので、自分の事もありますし自分のようにつらい症状をかかえてい人を少しでも楽にしてあげたいと思い、腰痛に特化している感じなっています。

でも肩こりやひざ痛の患者さんも来てくれていますので、腰痛以外の方でも大丈夫です(^○^)

ですので腰痛について少しでも知っていただきたいと思いこのテーマを作りました。
少しずつ書いていきたいと思います!

腰痛の人は日本全国で推定2800万人いると言われています。特に中高年に多く、40~60歳代の約4割が腰痛に悩んでいるといわれています。

腰痛を感じて病院に行き、すぐに治っていれば、こんなに腰痛持ちが多くなるわけがないですし、当院にもこないと思います。
つまり、病院で解決できていない腰痛が多いということだと思います。

そして腰痛は、解決できない以前に、
85%は原因がわからない「非特異的腰痛」、診断名で言えば「腰痛症」なのです(+_+)

当院に来られる方でも、病院で調べてもらって原因が分らない、異常なしと言われたと言う方が多いです。
そして処方されるのは、「痛み止めの薬」や「シップ」といったパターンが多いです。

こうなると患者さんも不安ですよね・・・(+_+)
痛いのに「異常なし」・・・なんで??
レントゲンとかMRIとったらわかるんちゃうの??

そこがお医者さんと患者さんの考え方の違いだと思います。

お医者さんはレントゲンやMRIをとって重大な疾患をまず診ます。
そりゃそーです!命に関わる疾患だと大変ですからね。

内臓(膵臓や腎臓)の病気、尿路・尿管結石、骨の病気など重大な病気で腰痛がでるパターンもあります。
まずそこを調べるわけです。
それらがなければ、だいたいは筋肉や関節の問題になるのですがさすがにピンポイントでここが悪い!というのはお医者さんでもわかりません!
また柔らかい組織はレントゲンなどにも映らないのです。

なので重大疾患や骨が大丈夫だったら「異常なし」になるのです(+_+)

ピンポイントでわからないので、筋肉か関節の問題だと思います。となります。

そしてリハビリといっても、町の整形外科では、電気を当てたり、温めたりとみんな同じ対応になります。

でも患者さんは病院に行ったら原因もわかって治る!と思っているので病院の対応あんまりや!ってなってしまいます・・・。

お医者さんもしっかりと説明してくれたらいいのですが、患者さんも多くバタバタするとそこまで時間もかけてられないという感じだと思います。

でもいいお医者さんもいますので、その辺は勘違いないようにしてくださいね!

今日はこのぐらいで・・・また次回は私が診てきた腰痛について書いていこうと思いますm(__)m

 

お電話1本であなたのお悩みが解決されます!

reserve_tel_btn
 
reserve_form_btn

泉大津市・高石市・和泉市の整骨院・整体院
腰痛・骨盤矯正・産後骨盤矯正・姿勢(猫背)矯正 肩こりなら

←(ホームページはこちら)

↓こちらもポチッとお願いします!