近所に義兄夫婦がいて子供は3人。

8歳(長女)、6歳(次女)、1歳(長男)、ときどき遊びに来てくれる。

昨日も散歩がてら来てくれた。1歳だからではあるがしっかり歩いていることに驚いた。

 

どんな時間でもにぎやかになるのは好きだから大歓迎だ。

1歳児とはうちの子供は同級生になるが、随分体格が違う。

来室時には寝ていたが、にぎやかな声ですぐに目を覚ました。

泣かなかったのはよかった。

 

話ではうちの子供も外にでたり活動をもっと増やした方がよいのではということ。絵本や散歩など。

そうすればミルクの飲みも良くなるし睡眠も良くなるだろうと。

確かにミルクの飲みが悪かったり吐いたり、両親ともどうすればよくなるだろうと悩んでいた。

案外単純だったことも他人から教えられてハッとするは多い。

さっそく妻は2人用のベビーカーがほしくなった。こういうことにはお金はかけるべきだ。おれも賛成。

 

一家が帰ったあと子供たちは大いに興奮し布団を蹴り上げて動き回っていた。

さぞミルクを飲むだろうと思っていた。確かに大いに速いスピードで飲んだ、だがちょっと吐いてしまったり途中で寝てしまったりで全部は飲めなかった。なかなか難しい。