3か月も後半。

夜は寝るようになった。お風呂入ってミルクを飲んで22時くらいからはだいたい二人とも寝ている。そして翌5時くらいまでは起きない。もしかして起きているかもしれないが泣いたりはしない。この5時を境に起きてすぐにミルクがほしい!と泣くことが多くて今まで親としての自分がもっと早く寝ないと翌日がキツイと分かったので1時間早めに寝るようにしている。

 

今日は5時でも起きなかったため日中はこれまでになく楽だ。

 

でもミルク、泣く、寝る、手足を認識させるための体操を繰り返すだけでいいのか。首のすわりは徐々にできかけて、人を目で追うようになった。音にも反応する。声ははくのに合わせて言うだけでなくわずかに言葉を出そうとしている。妻は絵本を読み聞かせている。おれも週末はやるつもりだ。

 

ここまでは3か月目までやってきたこと。

 

ここでいよいよ「外出」させるようだ。先輩である義姉に手伝ってもらって。なにせ2人同時だから車に乗せ近くの公園に行くのだろうか。ベビーカーにのせて数十分の散歩かな。まずは泣くだろうけど慣らしていくしかない。散歩ができるようになると妻も買い物にいけるのでは。3-4か月も「自分で買い物」にいけないのはさぞストレスだったのではないか、おれが感じるくらいだから。