先週末の日曜は仕事でいなかった。さすがに丸1日妻に任せてしまうのも悪いんじゃないかと罪悪感があったが以前から予定を伝えていたので仕方ない。赤ちゃんだから予期しないときにギャンギャン泣くし、いくら愛情をこめても単調な「育児という仕事」になるから大変だ。育児>>仕事の方が大変なのは重々承知だがおれは逃げた。

 

1週間ほど前に口喧嘩をしてしまったが妻との距離が近すぎたのではとも思った。ただでさえイライラしている妻の横にいるとこちらも気がおかしくなる。近寄らないためにはどうするか、前もって直前にならぬように仕事を入れるのだ。少し会いたくなったな、くらいで帰る。そして元気いっぱいに短時間の育児をこなす。そうすればミスもなくなるしケンカも減る。これで行こうと思いついた。

 

生後105日目。2人とも頸が座る徴候がでてるらしい。それは実際見たのではなく妻が教えてくれた。また妻が優しく話しかけるとなんとニコっとして妻を見たではないか。パパイヤ期?そうじゃなくおれが愛情を注いでいないからだろう。短い育児の中で少しだけ焦ってあやしてみた。

 

ほどよい距離感=おれの逃げ腰、どこかで後悔するだろうか。慢性的な睡眠不足やストレス、いまはこれらから少しでも逃げておきたい。