子供たちは物を目で追うことはできるようになっており絵本の始め時かな。

幸い妻の親戚や友人から多量の本が集まっており環境は十分だ。

妻は数週間前から読み聞かせをやっていて随分抑揚をつけて感情がこもっている。

おれはシャイな部分もあってそんなことはできない。

以前読み聞かせてみたら妻から「それは棒読み」と言われ、読むのはやめたとへそを曲げていた。

 

だが読み聞かせ以外は黙ってミルク、オムツ替え、あやすことが多く言葉の情報が与えられない。

妻は2-3か月で「あー」「うー」など言えるはずなのに泣き声しか言わないのを心配している。

確かに心配だと思っておれも読み聞かせを再開した。

始めは棒読みだったけどゆっくり子供の顔を見て絵を見せながらだと意外に面白さがあった。

今日も読み聞かせてみるか。ただし泣いていないとき。